2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーラジエントヒーター体験会

今日は、子どもたちのことはおいといて、キッチンのお話。 工務店さんから、お誘いがあり、スーパーラジエントヒーターの体験会に行ってきました。 この体験会の本来の目的は、これから家を新築される方にキッチンで使うコンロとして、IHヒーターではなく、…

登校拒否?

今朝のRIYO、「学校行かな〜い!」と大騒ぎ。 これまでにも何回かあったけで、今日はいつもよりも抵抗が激しく、kuroshibaもお手上げ‥ もういいや‥とあきらめていたところ、ギリギリになって「行くから送って‥」ということで、連れて行きました。 午後、家に…

王将戦

RIYO、地元の王将戦で、敢闘賞をとりました。 大人との対局も増えていますが、将棋のほうは健闘しています。 ‥他は、いまひとつですが‥

学習発表会

RIYOの学校の学習発表会です。 演目は、銭太鼓とたて笛での合奏。 銭太鼓は、いきものがかりの"JOYFUL"に合わせて振り付けをしました。 いつもなら最後まで見てから帰るのですが、今回は県南にある実家に用事があり、RIYOたちの演目を見終わってすぐに出まし…

将棋教室交流戦&高校説明会

SHIYOを家に残し、朝6時半に家を出て、県南に行きました。 kuroshibaは、岡山インターから遠くはないところにあるバス停で車を降り、バスで駅まで行き、電車に乗り換えて、とある私立高校の学校説明会に参加。 学校の考え方、雰囲気など好感がもてましたが、…

秋祭り

町内の秋祭りで、kuroshiba は子ども会で、wankoは青壮年部で、それぞれ準備や運営として参加。RIYO は、だんじりに乗りました。 SHIYOは、もちろん家で勉強ですが、まだ集中力に欠けていて、親は不安な日々を過ごしています。kuroshibaは、常に怒り口調にな…