2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

オリエンテーリング

今日、wankoの会社の組合行事があり、家族揃って参加してきました。 美作市にある大芦高原に、いろいろな会社の家族が集まって交流を深めました。 午前中、グループに分かれてオリエンテーリングで散策します。 途中で、クイズがあったり、ゲームがあったり…

年長さんの小さな運動会

最近、晴れたり曇ったり、突然小雨が降ったりとした日が続いていましたが、今日は久しぶりにお天気に恵まれました。 「小さな運動会」が、行われました。運動会といっても、秋にするのが本番のようなもので、今日行われるのは、参観日を兼ねた運動会です。 …

ミキサー車

今日は、朝からコンクリートの打ち込みをするということで、幼稚園に行く前に、「現場」に行ってきました。 ミキサー車を見て 喜ぶSHIYO 「ぼくも手伝う!」

祝! 2歳

お姉ちゃんがろうそくを消してくれました→RIYOくん、2歳になりました。 体重は10.7kg、身長は85.8cmです。 kuroshibaのつくったチーズケーキを前に、ニッコリ! 今日の「現場」です。 明日は、鉄筋組の検査です。RIYOの誕生月に着工しましたが、SHIYOの誕生月…

SHIYOの一言

先週の話ですが、 隣のアパートに住んでいる、昨年の夏に女の子を出産したお母さんが言いました。 「うちの子も、SHIYOちゃんみたいな元気な子に育って欲しいわ!」 それを聞いた、SHIYOは、 「お母さんがたいへんだよ。」 ・・・SHIYO、意外と自分のことをち…

SHIYO画伯の作品

ちょっと早いのですが・・・ 特徴をよく捉えていると、思いませんか?

いちご!

おじいちゃん、おばあちゃんから、「近所の人が育てている、いちごができたから、採りにおいで。」とのお誘いがあり、行ってきました。 急な坂道を登って、畑に到着。ちょっと疲れ気味でしたが、がんばっていちごを採りました。 大きな、赤い実のいちごを大…

現場見てきました

今日、wankoは会社をさぼって、家族揃って現場を見に行きました。 SHIYOも、「現場」という言葉を、普通に使っています・・・ 今日は、鉄筋組という作業をしていました。 作業をしている人から、丁寧に作業内容を説明していただき、さらにアイスクリームまで…

着工しました

昨日、基礎工事着工しました。 今日の写真です。 すでに先週の木曜日から、工事の準備作業が行われていて、kuroshiba、SHIYO、RIYOは現場を見に行っているのですが、wankoは先週末は会社、今週も帰りが遅く、まだ見に行けてません。

親子遠足♪

先週の天気予報では、雨の月曜日でしたが、当日は汗ばむぐらいのいい天気まさに夏日でした。 毎年、親子遠足の行き先は、「まきばの館」でしたが、今年は(みんな飽きたのか?)奈義町運動公園になりました。 バス4台で出発し、片道30分ぐらいで着きまし…

母の日

今日は、母の日。SHIYOは洗濯物たたみ、RIYOは夕食のサラダの材料を水切り、wankoは、SHIYOとRIYOを外に連れ出してkuroshibaに1人の時間をプレゼント(わずか2時間ほどですが・・・)と夕食の餃子をつくり、日頃の感謝の気持ちを伝えました。 野菜の水切りをす…

地鎮祭

本日は、地鎮祭でした。wankoが鍬入れをしてから、SHIYOもkuroshibaと一緒に鍬入れをしました。 SHIYOには、「今日は、家が無事に建つようにお願いする日だよ。」と言い聞かせていたので、いい子にしていました。 RIYOは、kuroshibaに抱っこされていましたが…

子供の日

今日は、子供の日です。 kuroshibaの作ったロールケーキで、お祝いです。

契約

本日、新築の契約をしました。 8日の土曜日は、地鎮祭です。 まだ、照明や収納のことなど、決めなければならないことも多くあり、ますます忙しくなりそうです。夜は、工務店さんのお招きで、焼き鳥パーティに行きました。すでに家を建てられた2組の家族と一…

おともだちと再会!

連休なので、混むとはわかっていても、やはりお出かけしたくなります。 SHIYOやRIYOが思いっきり遊べる公園として気に入っている、米子の弓ヶ浜公園に行ってきました。道路は、予想以上の渋滞。高速道路の渋滞を避け、一般道も使ったため、いつもの倍以上の…

兜の前で、記念撮影。

みろくの里

今日は朝7時に家を出て、福山の遊園地、「みろくの里」に行ってきました。 遊園地といえば、一昨年、閉園になる前のチボリ公園に行って以来となります。SHIYOは、今でも「チボリ公園は楽しかった!」と言うことがあるので、久しぶりに、行くことにしました。 …