2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに・・・

茨城から、にいにとねえね(伯父と伯母)が実家に帰省しているので、遊びに行きました。 昨夜は、6月に亡くなられたkuroshibaの伯父の御看経(おかんき)で、みなでお経を唱えてきました。SHIYO、RIYOは、はじめてのことですが、wankoもはじめての体験です。御看…

横野の滝

夏休みに入って、SHIYOの5日間の短期水泳教室が終わりました。 幼稚園の年長の頃から、短期水泳教室に通っています。昨年からは、近所のお友達と一緒に送迎バスに乗って通うことが出来るようになりました。RIYOも来年から行こうね! 最後の日に上達のほどを…

本当にうちの子でしょうか・・・

今日は、小学校の個人懇談がありました。 SHIYOの勉強については、苦手なところがわかっていたので、結果を聞いてもさしたる驚きはありませんでした。"じぇじぇ!"だったのは、勉強以外のこと。 ☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆ SHIYOは、当番のおしごとはしっかりとやっているよ…

賞状いただきました

夏休みになりました。 SHIYOとRIYOは、そろって朝6時半からのラジオ体操に参加。 朝ごはんを食べてから、SHIYOは、プール教室に行きました。 帰ってから、宿題をして・・・とハードスケジュールです。夜になると眠くなったのか、「暑い!」「お風呂にはいりた…

サマーキャンプ

今日は、町内のサマーキャンプです。 1週間前にRIYOが高熱を出しましたが、その後、kuroshiba、SHIYOと順番に熱が出て、今日のサマーキャンプの参加が危ぶまれましたが、RIYOとSHIYOは完全に回復、kuroshibaは喉の痛みが少し残っている程度となり、無事参加…

子どもまつり

昨日は、プールで遊んできました。 RIYOが、ちょっと鼻水が出ていたのですが、暑いのでみんなでお出かけしましたが、途中から、RIYOダウン・・・ 家に帰ってから、39℃まで熱が出ました。 今日は、市の子どもまつりで、幼稚園のこどもたちが歌うことになって…

川遊び

暑い日が続きます。 それでも、相変わらず、家ではエアコンなしですごしています。 北側にある田んぼのおかげか、ちょっとだけ涼しい風が家にはいってきます。最近、家から出たがらない子どもたち。暑いからというより、何か子どもらしい元気がない・・・の…

新築お披露目 & バーベキュー

今日は、工務店さん自身が新築された家のお披露目と、バーベキューでーす。 wankoは高校の同窓会で、昨夜から東京に一人で遊びに行ったので、3人で参加です。工務店さんの家ということで、OBの方(工務店さんに家を建てていただいた家族)がたくさん来ていまし…

NHK Eテレに出演!

我が家では、ラジオ出演、市報、新聞に写真掲載と、これまで何度かメディアに登場しましたが、すべて地方限定でした。それが、ついに全国放送に進出しました。 こちらに書いた、ペーパーブリッジのことが、今日放送された「すイエんサー」という番組で紹介さ…

greenをいただきに・・・

SHIYO、RIYOが、物をあまり大切にしないところが気になります。 大事なもののはずなのに、ともだちのところに持ち出しては失くしてということも繰り返し、また家では片付けがまったくできていない。決まったところに片付けないので、次に使おうとしたときに…