2015-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました

ようやく、お正月の準備ができました。今年は、いろいろとたいへんな一年でした。 SHIYOとRIYOの相手が十分にできず、かわいそうなことをしていると、反省しています。 来年以降も、楽になることはないのですが、SHIYOとRIYOのために、よくなるようにがんば…

くろしば

今日も、忙しい一日となりました。wankoが、朝6時半に家を出て、運転免許センターに向かい、免許の更新をしてきました。 一方、kuroshiba、SHIYO、RIYO一行は、バスで駅まで行き、列車に乗り換えて、県南まで移動。免許の更新を終えたwankoと駅で合流、お昼…

もうひとつのプレゼント

最近、将棋に興味を持ち始めたRIYO。 ということで、wankoが将棋セットを注文し、今朝、クリスマスツリーの下に置いておきました。RIYOは、朝ごはんを食べてしばらくしてから、それに気づきました。今回の年末年始は、年明け後の3日から、SHIYOが2泊3日でス…

クリスマス

今年もサンタさんが、やってきました。RIYOには、LaQのボーナスパック。 RIYOは、サンタさんに2つもお願いしていたので、「1つしか来ていない!」と騒いでいました。でも、LaQは、いつでも楽しんで遊んでいるので、喜んでいました。SHIYOには、walkmanが届き…

クリスマスイブ

今日は、小学校の終業式。 あゆみを受け取って、帰ってきました。 今の小学校の評価は、◎、○、△の3つ。 RIYOのあゆみは、正直なところよいのか悪いのかわかりませんが、△はありませんでしたので、たぶん普通なのでしょう。 SHIYOは、国語、算数、社会では◎が…

ピアノ クリスマス発表会

夜更かしをしましたが、今朝は、7時半には起床。昨夜の宴会の残りを朝ごはんにして、みんなで食べました。鴨鍋のおそば、各種オードブル、デザートはフルーツとケーキと、とっても豪勢な朝ごはんです。これも、毎年のこと。この望年会の次の日が、SHIYOのピ…

SHIYO誕生日 & 望年会

今日から明日にかけて、恒例の望年会! 工務店さんの主催のイベントです。 うちの家族と、もうひと家族が、毎年準備から参加しており、今年も参加。RIYOは、まだお手伝いは無理ですが、SHIYOは、いつものように、おいなりさんとフルーツの準備をしました。 約…

英語のクリスマス発表会

朝からRIYOがかんしゃくを起こして、たいへんでした。 気を紛らわせるために、wankoがリサイクルごみ出しに連れていき、ハンバーガ屋さんでポテトを食べさせ、落ち着かせました。 今日は、SHIYOの英語塾のクリスマス発表会。同じレベルの教室のお友達2人とそ…

帰ってきたSIENTA

2週間前に、追突されて修理をしていたシエンタが、きれいに直って帰ってきました。代車もSIENTAでしたが、不思議なもので、自分の車のほうが運転しやすい感じがします。 RIYOが生まれた年に買った車で、7年が経ち、走行距離も9万kmを超えました。修理代が車…

学習発表会

今日は、小学校の学習発表会。 前半は1年生から3年生、後半は4年生から6年生に分かれ、発表します。 RIYOは、ピアニカで演奏、勉強したことを発表、そして歌でした。 ちゃんと、みんなに合わせて体を左右に振ってます。時々、ズレることもありましたが・・・…

秋祭り

2日の夜、3日の昼と、だんじりが町内をまわりました。2日は平日ということもあり、引き手が少なくたいへんでした。kuroshibaも引き手としてがんばりました。wankoは警備(交通整理)で、だんじりの進む先の交差点で車を止め、だんじりが来たら、次の交差点まで…

ハロウィンパーティー

すっかり日本のイベントに定着した、ハロウィンパーティーです。 SHIYOは昨年と同じ格好で、RIYOは、コマさんになってます。近所のお宅をまわって、お菓子をたくさんもらいました。

四十九日

今日は、おじいちゃんの四十九日の法要がしました。 「これで、おじいちゃんは仏様になるのよ。」と、SHIYOとRIYOに話をしましたが、分かったかな?wankoのほうのおじいちゃんは、昨日からサポート付き高齢者住宅に体験入居をはじめたので、自宅に帰る前に、…

久しぶりのお出かけ・・・かな

毎週の御看経(おかんき)があったり、いろいろな手続きの準備があったり、wankoの実家もいろいろあって、週末に遊びに行く時間があまりありませんが、連休の中日に、久しぶりに、鳥取砂丘こどものくにに行ってきました。 wankoは実家に行ったので、3人でした。…

シエンタ 90,000km!

RIYOが生まれてから買った、我が家の車のシエンタの走行距離が、90,000kmを超えました。 まだまだ、走ります。

大山

先日亡くなった、祖父の遺影の写真を撮ったところです。豪円山のロッジでジンギスカンを食べ、ミルク牧場でソフトクリームを食べてきました。

訃報

おじいちゃん(kuroshibaのお父さん)が、9月7日の0時39分に天国に旅立ちました。82才でした。9/6(日)のお昼すぎ、SHIYO、RIYOを連れて、4人でおじいちゃんが入院していた病院にお見舞いに行きました。その時は、意識ははっきりしていなかったものの、少しだけ…

ピアノ発表会

場所は、いつもの久米南町文化センター。 今回の曲は、ト長調のメヌエット、夢のワルツ(ともに、ベートーヴェン)です。 練習のときは、スムーズに弾けてなかった(少なくとも家で練習しているときには)のですが、本番ではちゃんと弾けました。

会社の納涼祭

今日は、会社の納涼祭です。 雨に降られましたが、決行!遠くに引っ越したRIYOのおともだちと遊んでからの参加となったので、遅くなり、ゲームの景品が少なっていて、ちょっと物足りなかったかな?

町内の納涼祭

今年は、カレンダーの関係で、お盆の時期を避けた結果、少し遅めの町内会の納涼祭となりました。 kuroshibaは子供会、wankoは青壮年の役員なので、準備で忙しくしていますが、こどもたちは関係ありません。どうにか雨も降らずにすみ、無事終了しました。 ち…

木工教室〜牛窓

牛窓オリーブ園で、木工教室をやっているのを知り、RIYOとSHIYOの宿題を完了させるために早速行ってきました。 牛窓方面は、とても久しぶり。朝8時半を少しすぎてから出発して、10時すぎには到着。 作るのは、ちっさい本棚です。 すでに材料は切ってあるので…

コナンとひまわり

鳥取県北栄町は、名探偵コナンの作者の出身地です。町内に、コナンのモニュメント、ブロンズ像、マンホールの蓋などがあります。 今日は、まち歩きラリーに参加してきました。 参加費は100円で、地図を見ながら、指定された場所にある問題を解きながら、暗号…

帰省

千葉からいとこが帰省するのに合わせて、8/10〜8/12、実家でお泊り。 8/10は、お昼にSHIYOのピアノ練習があったため、出発が午後からになりました。 地元の和菓子屋さんのお土産を買い、それから入院しているkuroshibaのおじいちゃんのお見舞いに行き、外で…

43℃

昨日の夕方、車の温度計(外気温)の表示です。今週末も、父子家庭です。 お昼ごはんのとき、SHIYOとRIYOに何が食べたいと聞くと、2人ともわがまま言いたい放題だったので、食べたくなったら言ってねと放置したところ、2人でピザトーストを作って食べてました…

SHIYOの宿題とRIYOの自転車

事情があって、今月の週末は、すべて「父子家庭」となりました。今週から、SHIYO、RIYOは夏休み。今週は、朝のラジオ体操、短期プール教室の週でした。SHIYOは、夏休みの宿題のスケジュールをたてて始めたものの、あまりまじめにやっていません。wankoの指導…

今週も鳥取

今週も、金曜日から日曜まで、kuroshibaは実家に行ってます。SHIYO、RIYO、wankoの3人は、今週末も鳥取です。 今日は、先週行けなかった、鳥取砂丘こどもくにに行ってきました。今日のイベントは、風鈴づくりです。 ガラス風鈴に絵を描いて、音を鳴らすため…

わらべ館

最近、仕事、その他でなかなか落ち着いて子どもと遊んでいないような気がします。 RIYOが、鳥取砂丘こどものくにで、工作がしたいと言ったので、ひとまず鳥取方面へと、車を走らせました。家を出たときは、これから天気が良くなりそうな曇り空でしたが、鳥取…

風邪

SHIYOは先週末くらいから、RIYOは一昨日から、鼻水が出てます。 昨日、病院で診てもらいましたが、やはり軽い風邪とのこと。2人とも、鼻水止めの薬を出されました。実家に用事があって、kuroshibaが昨夜、今夜とおりません。二晩もkuroshibaと離れるのは、RI…

はげたかの餌食 & バーベキュー

SHIYO、RIYO、kuroshibaで、久しぶりに、"ゆめさくさん"(おもちゃ屋さん)に行きました。お目当ては、『はげたかの餌食』という、ドイツのカードゲームです。 一緒に、『どうぶつ将棋』をレンタルしてきました。『はげたかの餌食』は、ルールが簡単ですが、幅…

RIYOに自転車

RIYOとwankoが、自転車で、家から2kmほどのところにある公園に行ってきました。RIYOは、今まで車でしか行ったことがありませんでした。行く途中に長い登り坂もありますが、自転車を降りずに、最後まで登りきりました。1時間ほど遊んでから、近くのジェラード…