2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

祝 ! RIYO 8歳 !

kuroshibaとwankoからのプレゼントは、次の日曜日に買いに行く予定です。

スカイツリー完成!

2か月ほど前だったかな? RIYOが、組み立てに挫折した、ナノブロックの東京スカイツリーですが、RIYOが、今朝、早起きをして少し組み立て、学校から帰ってきてから組み立て、ようやく完成しました。 ちなみに、この製品、推奨対象年齢は、12歳以上です。

フィールドオブクラフト倉敷

昨年は行けなかった、フィールドオブクラフト倉敷に行ってきました。 ここに来ると、ワークショップをするのですが、今回は、 RIYO: 木のおもちゃ(ボート)、Tシャツに型染め SHIYO: 木のおもちゃ(観覧車)、土鈴への絵付け kuroshiba: ガラスのモビール RIYO…

3÷2=?

小学校入学から1年がすぎ、ワガママで生意気なRIYOは、SHIYOとの口げんかが絶えません。 今日もお風呂にはいる前にやってましたが、SHIYOが、「3÷2が分からないだろ!」と言ったところ、「1.5」と答えました…まだ、小学校2年生です… どうやって計算したのか…

菜園

今日は、菜園の日。 朝は、町内の子ども会、青少年育成活動で、サツマイモの苗植えをするということで、RIYOが参加。 秋になると、幼稚園でサツマイモ掘り・・・というのはよくあるパターンですが、苗植えははじめてです。いい、kuroshibaもwankoも参加し、…

関門海峡・その2

2日目は、九州上陸です。まずは、歩いて九州に行きます。関門トンネル人道の下関側に車を停め、トンネルを歩いて往復しました。 次に、車で関門トンネル国道を通って、九州に入りました。 門司港に向かい、九州鉄道記念館を見学。 お昼ごはんを食べて、めん…

関門海峡・その1

GWの遠出は、3年ぶりでしょうか? お泊りで、関門海峡に行ってきました。 1日目は、下関です。 朝6時すぎに出発、中国自動車道の院庄ICから高速にはいり、広島北JCTから広島自動車道、山陽自動車道、広島岩国道路を経由して、山口JCTで再び中国自動車道を通っ…

なぎ山麓アートクラフトホリデイ

昨年、一昨年にも行った、奈義のアートクラフトホリデイに行ってきました。 今までは、wankoは仕事でしたが、今年は仕事がなく(休み)、一緒に行きました。 RIYOは、木工で輪ゴム鉄砲を作ります。糸のこを使っての工作で、ちょっと難しいのですが、作家さんに…