2021-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

しめ縄を作ろうと、kuroshibaが頑張ってみましたが、難しくてあきらめました。無理をしないで、臨機応変に対応することも大事です。 大晦日は、いつものようにNHKの紅白を見て、「今年は、こんな歌が流行ってたのね。」と、新年を迎えます。

高松にお出かけ

ちょっと気晴らしに、高松に行ってきました。 RIYO、SHIYOは、直前まで行くの、行かないのと騒いでいましたが、結局行くことになりました。RIYOはどちらかと言えば出不精、SHIYOはRIYOがいないと楽しくないとのこと。昔と違って子ども遊べるところに行くわけ…

教育

今日は、ある幼稚園から大学部までの一貫教育の学校の紹介イベントで、知り合いのお子さんが学校の説明をするということで、出かけてきました。 この学校は、食事作り、校則、行事、清掃等、生徒たちが学校で生活する上で必要なことは自分たちで運営している…

吹奏楽部 WINTER CONCERT

SHIYOが所属する吹奏楽部で、WINTER CONCERTを開演。 部員の家族、OB・OGなどで50名くらい(在校生は除く、なぜか野球部員がたくさん見にきていた)のお客さんが見に来られていました。学校以外でこれだけ多くの方に見ていただくのは、久しぶりです。 演奏され…

祝 SHIYO! 17歳

本人からのリクエストで、夕食はオムライス! 地元で有名なケーキ屋さんで、好きなケーキを買ってきて、誕生日をお祝いしました。 (写真、撮り忘れました)

出雲大社

久しぶりに、子どもたちのイベントが何もない日曜日です。 ちょっと遠出をして、出雲大社に行ってきました。出雲大社は、SHIYOの希望です。 朝7時に出発すると言ってましたが、予想通り、SHIYOは起きてきません。30分遅れで出発し、10時すぎに到着。あまり移…

たまごかけご飯

期末テストが終わり、昨日は「もっと勉強しなきゃ‥」と言っていたSHIYOですが、今朝も10時前まで寝てました。 RIYOは、午前中は将棋教室。10時まで寝ていたSHIYOは家に残して、お昼にRIYOを迎えに行き、そのまま、たまごかけご飯を食べに行きました。ちょう…

久しぶりの食べ放題

子どもたちの定期テストが終わり、たまにはkuroshibaが夕食の準備をしなくてもよいようにということで、外食をしてきました。 チェーン店のしゃぶしゃぶで、食べ放題を選択。食べ放題のメニューを選択するのは、数年ぶりです。以前とは異なり、大人よりも子…

パーティション

コロナウィルス感染対策ではありません。 SHIYO、RIYOは、2階に自分の部屋があってそこで勉強することもあるのですが、なぜか1階のダイニングテーブルで勉強をするときがあります。kuroshibaがタブレットでビデオを見たり、時にはSHIYO、RIYOが2人とも同じ机…

すずき

家を建ててくれた工務店さんから、お裾分けしていただきました。 子供たちは、刺身が大好き。kuroshibaも鯵ならおろしたことがあるもの、みんなの希望を叶えるため、頑張りました。 結果、たくさんの刺身が出来上がりました。 せっかくなので、氷で身をしめ…

テニスの大会

今日、RIYOはテニスの大会に参加。今回は、無条件に全員が参加できるものではなく、顧問の先生によって”選抜"された人が参加できるもの。RIYOは、そこに選ばれての参加で、少し自慢したい気分だったようです。 現地に朝7時45分に集合、解散は夕方4時。昼食時…

修学旅行

11/18〜11/19、1泊2日でSHIYOが修学旅行に行ってきました。 当初は、東京方面ということで計画はされていまいたが、コロナ影響で方針変更。高校の先生にいろいろ考えていただき、行き先は、四国水族館、レオマワールド、倉敷美観地区、牛窓。 宿泊は、いわゆ…

テニスと将棋

昨日11/13(土)、RIYOは地区の中学生のテニス大会参加のため、朝6時半から夕方4時まで部活でした。RIYOは、リーグ戦では初戦敗退。練習試合では、1勝でした。大会では、RIYOの中学校の先輩チームが優勝しました。 そして、今日は地区の王将戦。RIYOは、一般の…

SHIYOは、中間テストが終了しました。試験前に数学の質問をされましたが、基本的な計算でを間違えていて、とても心配。教科書やプリントの問題を答えを見ながら解いていてわかったような気になっているが、ほとんど身に付いていないので、同じ問題を何度も解…

勉強とスポーツと芸術と食欲の秋

秋晴れの日が続いていますが、日中は30℃まで気温が上がりました。 SHIYOは、次の火曜日から中間テストです。いつもように、勉強はしていますが、あまり身についていません。 RIYOは、土曜日は午前はテニス、午後は将棋。日曜日は、午前は将棋、午後はテニス。…

おとなしくしていませんでした‥

県内ですが、ちょっとだけお出かけしてきました。 野菜を買って、お昼ごはんを食べて、デザートを食べて帰ってきました。

家でおとなしくしてます

RIYO、SHIYOは、それぞれ先週、先々週に1回目のコロナウィルスワクチンの接種をしました。 RIYOは38℃超えの発熱あり、SHIYOは倦怠感が強く、それぞれ接種の翌日の学校は休みました。大人は1回目は何ともなかったのですが、やはり様子が違いますね。 9/13に緊…

テレワーク

緊急事態宣言中ということで、RIYOの将棋もテレワークです。英語でテレワークは”work from home (WFH)”ですが、将棋なので”Shogi from home (SFH)"かな? 土日の将棋教室は、市が管理している公民館で実施しているのですが、緊急事態宣言が出されたため、図書…

枝豆から根が‥

うちの家庭菜園で収穫した枝豆です。

お盆前に

kuroshibaの父方の親族で、初盆を迎えるところが2家族あります。コロナのこともあるので、お供えを発送しようかとも考えたのですが、少し動きが遅くなったこともあり、直接持って行き玄関先で渡すだけにしようということになりました。 最初は、家から車で20…

実家片付け

kuroshibaの実家の片付け‥ものが多すぎて考えると気が遠くなりそうですが、深く考える前に行動しないと前に進みませんので、片付けに行ってきました。 SHIYO、RIYOを家に残して、朝7時に出発。家を出る頃に、RIYOは起きてきましたが、SHIYOは布団の中。後で…

ワクチン接種

8/7(土)は、kuroshiba、wankoは2回目のワクチンを接種してきました。 翌日、2人とも発熱。wankoは、朝7時前に町内の草刈りに出かけましたが、その時点で36.9℃だったため、準備と記録用の写真を撮ってきて帰宅。朝食をとった後、倦怠感が強くなり、午前中は横…

吹奏楽コンクール

本日は、県吹奏楽コンクールの予選でした。 当初は、朝6時45分に高校に集合予定だったのですが、顧問の先生が練習したいとのことで、急遽、6時集合に変更。朝、wankoの運転する車で、SHIYOを高校まで送って行きました。 結果は、銀賞で、残念ながら本戦への…

お出かけ

不要不急の外出は自粛ですが、昨日は、kuroshibaの実家の片付けで、朝から夜まで、kuroshibaとwankoは県南に出かけていました。 SHIYOとRIYOには、自分たちのことは自分でするようにということで、RIYOは午前中が部活、昼ごはんも自分で準備しましたが、時々…

終業式

この2週間、大雨により‥ 7/8 朝から中学、高校ともに休校 7/9 高校で3限以降の授業が中止 7/12 中学、高校ともに午後から休校、SHIYOの乗った列車は1時間遅れ 7/13 高校で午後から休校、中学は部活中止 7/14 高校で午後から休校 でした。ちなみ、梅雨明けは…

RIYOの将棋・SHIYOの吹部

RIYOは、この地域の名人戦。 朝、家を出る時、「輪ゴムちょうだい。賞状もらってくるから。」と自信満々。 会場までは、家から車で10分くらいのところにあります。いつもなら行き帰りともに車で送り迎えですが、今日は行きは車、帰りは自転車ですので、写真…

期末テスト

SHIYOの期末テストが終わりましたが、今日までにいくつのテストが返ってきましたが、結果はすべて平均点以下でした。 毎日夜1時、2時まで勉強をしてましたが、勉強のやり方がまずく、親が気づいて助言しても言うことを聞かずなので、当然の結果となりました…

まじめなのか‥

今日は、総合体育大会で、中学校は「自宅学習」の日。 (会社で言えば、「在宅勤務」か‥) RIYOは、先日の健康診断で「鼻中隔弯曲症」と診断され病院で診察必要と言われたため、朝一番で病院に行ってきました。診察の結果は、問題なし。 病院を出て、帰り道に…

定期演奏会

5/23(日)に予定されていた、吹奏楽部の定期演奏会が、コロナ影響により延期となり、本日6/6に開催されました。開催は、予定していた会場はそのまま使うものの、無観客で実施。でも、インスタグラムでライブで中継されるので、kuroshibaとwankoは自宅で見るこ…

中間試験の結果

SHIYOの試験の結果は‥ 何ともコメントのし難いようなものでした。毎日夜は12時前に寝ることはなく、朝はkuroshibaに怒鳴られながらギリギリに起きてきて、休日の朝は遅くまで寝ているような生活を治すところから始める必要があります。勉強もラジオや音楽を…