2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スタインウェイピアノリレーコンサート

県内にある、ホールで保有しているスタインウェイピアノを弾くリレーコンサートに、SHIYOが参加してきました。 コロナ禍になってから、ピアノの発表会の開催が難しくなっていたので、久しぶりの演奏会、そしてSHIYOにとっては、たぶんピアノ教室の生徒として…

wanko脱走

SHIYOが高校3年生となり、昼寝をしている暇もないくらい勉強をしている(ことを期待しているが、実際には‥)ので、またRIYOは将棋と部活のテニスで土日の予定があるので、家族揃ってもお出かけの機会は少なくなります。 そこで、wanko一人で、脱走してきました…

居残り

RIYOは、朝9時から12時まで、将棋教室です。 でも、今日は、午後1時に迎えに来てほしいと言われました。戦法について、アマ有段者から指導をしてもらうとのこと。 挨拶をしたところ、「じっくり落ち着いた将棋ができる。」と言われました。やはり、外ではい…

新学年

RIYOは4/7(木)、SHIYOは4/8(金)が始業式で、それぞれ中学2年、高校3年となりました。 RIYOはクラス替えがあり、担任の先生も変わりましたが、SHIYOのほうは、2年生から理系、文系に分かれており、理系は1クラスのみのため、3年になっても担任の先生含め変化…

春休みなので‥

子どもたちが春休みですが、SHIYO、RIYOともにそれぞれにやることがあって、それに最近は生活態度や親への態度もいろいろ腹立たしいこともあり(特にSHIYO)、お出かけはしないつもりでした。 今日も、出かける寸前まで大騒ぎをしましたが、結局、境港にあるお…

サクラサク

子どもたちはほっといて、kuroshibaとwankoで桜を見に行きました。 ちょうど満開になったところで、たくさんの人が来ていました。 来年、「サクラサク」になることを祈念しています‥SHIYO