2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノ発表会

場所は、いつもの久米南町文化センター。 今回の曲は、ト長調のメヌエット、夢のワルツ(ともに、ベートーヴェン)です。 練習のときは、スムーズに弾けてなかった(少なくとも家で練習しているときには)のですが、本番ではちゃんと弾けました。

会社の納涼祭

今日は、会社の納涼祭です。 雨に降られましたが、決行!遠くに引っ越したRIYOのおともだちと遊んでからの参加となったので、遅くなり、ゲームの景品が少なっていて、ちょっと物足りなかったかな?

町内の納涼祭

今年は、カレンダーの関係で、お盆の時期を避けた結果、少し遅めの町内会の納涼祭となりました。 kuroshibaは子供会、wankoは青壮年の役員なので、準備で忙しくしていますが、こどもたちは関係ありません。どうにか雨も降らずにすみ、無事終了しました。 ち…

木工教室〜牛窓

牛窓オリーブ園で、木工教室をやっているのを知り、RIYOとSHIYOの宿題を完了させるために早速行ってきました。 牛窓方面は、とても久しぶり。朝8時半を少しすぎてから出発して、10時すぎには到着。 作るのは、ちっさい本棚です。 すでに材料は切ってあるので…

コナンとひまわり

鳥取県北栄町は、名探偵コナンの作者の出身地です。町内に、コナンのモニュメント、ブロンズ像、マンホールの蓋などがあります。 今日は、まち歩きラリーに参加してきました。 参加費は100円で、地図を見ながら、指定された場所にある問題を解きながら、暗号…

帰省

千葉からいとこが帰省するのに合わせて、8/10〜8/12、実家でお泊り。 8/10は、お昼にSHIYOのピアノ練習があったため、出発が午後からになりました。 地元の和菓子屋さんのお土産を買い、それから入院しているkuroshibaのおじいちゃんのお見舞いに行き、外で…

43℃

昨日の夕方、車の温度計(外気温)の表示です。今週末も、父子家庭です。 お昼ごはんのとき、SHIYOとRIYOに何が食べたいと聞くと、2人ともわがまま言いたい放題だったので、食べたくなったら言ってねと放置したところ、2人でピザトーストを作って食べてました…