2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピアノリレーコンサート

今日は、真庭市の久世エスパスホールにてピアノリレーコンサートが行われました。この施設には、スタイウェインピアノがあり、そのピアノを朝から夜まで順番に弾いていくコンサートです。 SHIYOもその内の一人として、2曲弾いてきました。 最近は、友達と遊…

お休み

昨日、RIYOはインフルエンザA型と診断されました。 そして夕方、kuroshibaもインフルエンザA型と診断されました。 さらにwankoも夜から調子が悪くなって、今日はお休みして病院へ行きました。検査結果は、陰性でしたが、症状がまさにインフルエンザのような…

今日は大荒れ!

今日は、朝からSHIYOがヒスを起こして、大変でした。 色鉛筆で机に落書き、鉛筆削りのカスを床にバラまく等、ひどいものでした。 新しい生活で、少し不安なのかな。 そして、RIYOくん。お昼すぎに自転車でお出かけしたときは機嫌はよかったのですが、帰って…

初!参観日

SHIYOの小学校で初の参観日がありました。 5/2を振替え休日にするため、土曜日に参観日を設けられました。 内心、エッーーーなkuroshiba。だって、23日に絵本作家の講演会があり、チケットを取り寄せて、楽しみにしていたんです。がっくり。 子供達は普段ど…

SHIYO復活、そしてRIYOは‥

今朝、SHIYOは、元気に起きてきました。インフルエンザではなかったようで、ホッとしました。 一方RIYOは、kuroshibaがSHIYOの世話をしているあいだに、自分で紙パンツを脱いでトイレに行ってオシッコをして、また自分で新しい紙パンツを出して、そして自分…

風邪ひきました

昨日の夜から、鼻水が止まらないSHIYO。十分に寝るこができず、今日は学校を休みました。 夜になってから、38℃まで熱があがり、明日もお休みかな? 学校の先生から電話があり、SHIYOの隣の席の子が、インフルエンザだったとのこと。ちょっと、心配です。

完成見学会

工務店さんつながりで知り合った方の、完成見学会があり、遊びに行ってきました。このお宅には、小学校2年生と幼稚園年長の女の子がいて、SHIYOが来るのを楽しみにしていたようです。 少し街から離れた山の中にあり、牛さんもいました。RIYOは、大きな牛さ…

新しい自転車

今日、SHIYOの新しい自転車が来ました。 今まで乗っていた自転車は16インチ、新しい自転車は22インチで、SHIYOは最初は少し怖がっていましたが、すぐに慣れました。 こちらは、これからRIYOの自転車になります。

お花見

朝、工務店さんから電話があり、「お花見しませんか?」とお誘いをいただき、午後から出かけてきました。行き先は、同じ工務店さんが建てたお宅で、いつものメンバーが集まりました。子どもたちも顔馴染みで、みんなで元気よく遊んでいました。 RIYOは、工務…

祝! 小学校入学

今日は、入学式。SHIYOは、1年4組になりました。近所のお友だちも、ほとんど同じ組です。 まだまだ幼く、大丈夫かと感じることもありますが、しっかりと見守っていきたいと思います。

最近のRIYO

昨日のことですが、 kuroshibaが、「買い物に出かけるよ!」と声をかけたところ、RIYOは引き出しから車のキーを取り出し、外に出て、車の鍵を開け、運転席のドアを開けて、キーをさしてONの位置までキーを回していました。 ・・・