2019-01-01から1年間の記事一覧

いつもと違う年末年始

今回は、SHIYOの受験のこともあり、いつもとは違う年末年始となります。 22日は、県南にあるkuroshibaの親戚宅訪問。昨年までは、年始の2日にみんなで集まっていたのですが、SHIYOの受験勉強もあり年始はうちで過ごす予定のため、年末に挨拶にいきました。 …

受験 or 受検 ?

SHIYOの中学校での三者面談があり、今のところ受験しようと考えている3校のうち、2校の願書を中学校に提出しました。 wanko、kuroshibaともに、自分たちが高校受験したときにどうしたのか‥全く覚えていません。 面談で2学期の成績を確認しましたが、ギリギリ…

望年会

年末の恒例行事のひとつ、工務店さん主催の望年会です。 朝、ちょっと咳を出しているRIYOですが、将棋教室に出かけていきました。ところが、頭が痛いと言って早く帰ってきました。表情を見ても明らかに体調は悪そうで、熱を測ると38.4℃。ということで、残念…

バタバタ‥

相変わらず、朝、不安定なRIYO。 昨日は、朝、学校行かないと大騒ぎ。「お母さんは連れていきません!」とビシッと言っているので、あとは放っておいたら、遅れてとぼとぼと学校に行きました。 家に帰ってきてから、「あー、今日は学校行ってよかった。給食の…

期末試験

SHIYOの期末試験が終わりました。SHIYOは「期待してね!」と言ってますが、さらに続けて「中間テストよりはいい点のはず‥」って、中間テストはこれまでで最低点だったのだから、グッとよくならないとダメなんです。 試験勉強や試験後の勉強の様子を見ていると…

スーパーラジエントヒーター体験会

今日は、子どもたちのことはおいといて、キッチンのお話。 工務店さんから、お誘いがあり、スーパーラジエントヒーターの体験会に行ってきました。 この体験会の本来の目的は、これから家を新築される方にキッチンで使うコンロとして、IHヒーターではなく、…

登校拒否?

今朝のRIYO、「学校行かな〜い!」と大騒ぎ。 これまでにも何回かあったけで、今日はいつもよりも抵抗が激しく、kuroshibaもお手上げ‥ もういいや‥とあきらめていたところ、ギリギリになって「行くから送って‥」ということで、連れて行きました。 午後、家に…

王将戦

RIYO、地元の王将戦で、敢闘賞をとりました。 大人との対局も増えていますが、将棋のほうは健闘しています。 ‥他は、いまひとつですが‥

学習発表会

RIYOの学校の学習発表会です。 演目は、銭太鼓とたて笛での合奏。 銭太鼓は、いきものがかりの"JOYFUL"に合わせて振り付けをしました。 いつもなら最後まで見てから帰るのですが、今回は県南にある実家に用事があり、RIYOたちの演目を見終わってすぐに出まし…

将棋教室交流戦&高校説明会

SHIYOを家に残し、朝6時半に家を出て、県南に行きました。 kuroshibaは、岡山インターから遠くはないところにあるバス停で車を降り、バスで駅まで行き、電車に乗り換えて、とある私立高校の学校説明会に参加。 学校の考え方、雰囲気など好感がもてましたが、…

秋祭り

町内の秋祭りで、kuroshiba は子ども会で、wankoは青壮年部で、それぞれ準備や運営として参加。RIYO は、だんじりに乗りました。 SHIYOは、もちろん家で勉強ですが、まだ集中力に欠けていて、親は不安な日々を過ごしています。kuroshibaは、常に怒り口調にな…

御津将棋大会

御津の将棋大会は、春、秋に開催されます。RIYOは、これまで第1回、第3回と参加し、今回が第5回の大会で、いつも秋の参加です。 昨年は、キッズ高学年で優勝。今回はB2級で参加で、相手は小学生だけではありません。 本日は、2勝2敗でした。

吹奏楽部定期演奏会

SHIYOにとっての3回目の定期演奏会で、この演奏会で、SHIYOたち3年生は引退となります。 今年度から顧問の先生が変わったこともあり、一昨年、昨年とはまた雰囲気が変わった内容となりました。 演目は19曲で、演歌メドレーもあったこと考慮すれば、22曲にな…

吹奏楽部定期演奏会(準備)

明日が定期演奏会ですが、台風で準備に影響がでました。 早朝、暴風警報がこの地域に発令されたため、生徒は自宅待機となり、予定していた楽器を演奏するホールに運ぶことができませんでした。 会場の準備も生徒で行う予定でしたが、ここは保護者でなんとか…

高校の説明会

SHIYOが受験するかもしれない高校の学校説明会に行ってきました。 実は、先週も同じ学校の説明会に参加したのですが、親2人が行き、本人は行かず。 今日は、吹奏楽部の練習があったのですが、午後から休みをもらい、SHIYOも一緒に行きました。 説明会後、SHI…

将棋日本シリーズ TableMarkこども大会 四国大会

行ってきました、サンメッセ高松。 先週は、中国大会が広島でありましたが、小学校の運動会と重なっており、参加できず。 朝、6時過ぎに車で出発して、8時半に到着。 他の参加者たちも、徐々に到着。同じ将棋教室の友達も、やって来ました。 9時からの受付開…

RIYO 運動会

今日は、RIYOの小学校で運動会。 2年前から、暑さのため、運動会は午前中のみ。 RIYOの参加する競技は、リレー、綱引き(6年生と一緒)、組体操の3つです。 リレーでは、2位でバトンを引き継ぎ、前を走る子を抜かして、1位でバトンを引き継ぎました。 RIYOは、…

誕生日

kuroshibaの誕生日です。 珍しく、子どもたちも予定なしなので、ちょっとドライブ。 行き先は、道の駅 大山恵の里。 お昼ごはんを食べて、紅茶ソフトをいただきました。 その後、日吉津のイオンでお買い物。誕生日ということで、夕食の手間がかからないよう…

中学校体育祭

今日は、SHIYOの中学校の体育祭でした。 今週は、中学校で体育祭の練習をしていたのですが、気分が悪くなる生徒が相次ぎ、救急搬送されました。熱中症と過呼吸のような症状だったようです。SHIYOも、練習後は、クタクタで家に帰ってきてました。 今日の本番…

今週も将棋大会 & 高校はどこに?

RIYOは、今週も地域の将棋大会でした。 4勝1敗で、得点差で上位入賞は逃したものの、敢闘賞は獲得しました。 常連の上位陣には一歩及びませんが、それでも勝てる対局は、しっかり勝つことができています。 SHIYOは、一応、1日家で勉強でしたが、kuroshibaとw…

イオンモール杯こども将棋王決定戦

8時すぎに家出て、10時少し前に倉敷に到着。参加する子どもは、約180名。このうち、本戦への参加を目指す人が、30名くらい。残りは、高学年70名くらいと低学年80名に分かれて対局です。 これは、参加記念品。「3月のライオン」です。 RIYOは、第1局○、第2局○…

宿題と将棋教室デイキャンプ

SHIYOは、朝早くから、中学校の奉仕作業。吹奏楽部として、参加。 帰ってから、まだできていない夏休みの宿題。‥毎年のことで、進化がありません。 ここ数日は、夜遅くまで勉強しています。吹奏楽の県大会参加があったことを考慮しても、もう少しがんばれた…

将棋 & 木工教室 & バーベキュー

SHIYOは、塾、家でお勉強ですが、あまりできていないみたい。 午前中は、kuroshibaは小学校の奉仕作業、wankoは町内納涼祭の片付け、RIYOは将棋教室。 RIYOは、昇級戦で8連勝となり、めでたく1級に昇級しました。 午後は、工務店さんの木工教室とバーベキュ…

町内納涼祭

今日は、町内の納涼祭です。 今年もSHIYOが所属する吹奏楽部が、納涼祭のオープニングで演奏をします。 今年は昨年と違い、楽器の運搬は業者に依頼、部員は保護者の車で移動しました。 演奏曲は、「銀河鉄道999」、「道標の先に」(県大会の課題曲)、「涙そう…

第10回菅井竜也杯将棋大会(子ども)

今日は、菅井杯の子ども大会。2日続けて岡山まで列車で行きます。引率担当は、wanko。 昨日の負けが悔しかったRIYO は、朝早く起きて、気合十分‥という素ぶりもなく、出かける予定の20分前になっても起きてきません。 叩き起こして、予定していた列車に乗り…

第10回菅井竜也杯将棋大会(一般)

今日は、RIYOが菅井杯に参加。 wanko が連れて行く予定でしたが、急に仕事が入り、kuroshiba が連れて行きました。 同じB級には、県知事さんも参加していました。 対戦表に知事の名前があるのをkuroshibaが見つけ、ぼそっと「冗談でしょう?」とつぶやいたら…

第60回県吹奏楽部コンクール

銀賞! kuroshiba とwanko は、朝から会場に行き、全ての学校の演奏を聞きました。やはり、どこもレベルが高いです。 評価は、金賞中国大会出場、金賞、銀賞、銅賞の4段階。 SHIYOたちの演奏は、課題曲、自由曲ともに、予選のときよりもレベルアップしていた…

ごんご祭り

wankoは、昨日、会社で踊りに参加。 SHIYO は、今日、吹奏楽部の友達と花火を見に行きました。 SHIYOは、次の土曜日の県大会があるので、塾で勉強はするものの、あと1週間は部活優先です。

祝! 吹奏楽部 県大会出場 予選突破!

吹奏楽部の県大会予選で、金賞+県大会代表となり、県大会への出場が決まりました。 この予選会の審査結果は、銀、金賞、金賞(県大会代表)の3つです。 SHIYOにとっては、1年生が銀賞、2年生が金賞、そして今回3年生で金賞(県大会代表)となりましたので、順当…

SHIYOの散らかした物

インスタで、「旦那の散らかした物をUPするアカウント」というのが、人気があるそうです。 それをまねて、「SHIYOの散らかした物」です。 「散らかした」というよりも、「ぶちまけた!」という言葉の方が、あっているかも‥ 明日は、吹奏楽コンクール県大会へ…