2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

庭づくりスタート!

午後に何とか時間ができたので、軽トラックを借りて園芸屋さんに木を取りに行きました。 購入したのは、 ハイノキ イロハもみじ ヒメシャラ ソヨゴ ジュンベリー の5本です。穴を掘り始めたのですが、硬い! 石もいっぱい出てきます。 とりあえず、今日は2本…

庭とテーブル・・・と犬

今日は、SHIYOは近所のおともだちに誘われ、その子のおばあちゃんの家で行われたひな祭りに参加してきました。RIYOも一緒に行く!と、言いましたが、それは先方もたいへんだろうということで、「SHIYOは、怖い映画を見に行くんだよ〜」と言って、一緒に行くこ…

出石に行ってきました

朝6時半に起床。 朝一番で、温泉に行きました。 夜、雨が降ったようで道路は濡れていましたが、出かけるときには雨はやんでいました。 行ったのは、「地蔵湯」です。 旅館に戻ってから、簡単な朝食をとり、準備をして出かけました。 まず、行ったのは、豊岡…

城崎に行ってきました

SHIYOは小学校の卒業式で低学年がお休みに、wankoは工場の稼働調整のためにお休みと、平日がお休みなったので、お泊りでお出かけをしてきました。 行ったところは、城崎のマリンワールド、水族館です。 朝7時すぎに出発、高速に乗る前に朝ごはんを調達、高速…

新聞に載りました!

先日参加した、「ペーパーブリッジ」ですが、今朝の新聞に、SHIYOの写真が載ってました。地元の新聞のさらに地域版のページですが・・・SHIYOの写真が新聞に載るのは、これで2回目です。 ちなみに、うちはwankoもkuroshibaも、写真が新聞に載ったことがあり…

ペーパーブリッジ 〜 すイエんサー

ザ・チャレンジ実行委員会という市の企画で、「ペーパーブリッジをつくろう!」というのがあり、参加してきました。 ペーパーブリッジとは、紙を細く丸めたりして組み合わせ、丈夫な橋をつくります。 おもりを吊るして、どのくらいの重さまで耐えられるかを…

ムーミン

「フィンランドのくらしとデザイン〜ムーミンの住む森の生活」を見るため、神戸にある兵庫県立美術館に行ってきました。 やや大人向けのお出かけでしたが、久しぶりに都会で電車やバスに乗ったので、子どもたちにも少しは刺激になったでしょうか? 天気もよく…

ひな祭り

ただいま、準備中・・・ 完了!

また、またスキー

今週末のスキーに行きました。 SHIYOのおともだち、うちを含めて4家族が恩原高原スキー場に集合。朝7時すぎに家を出て、スキー場には8時すぎに到着。天気は、雪。風も強めでしたが、すでにSHIYOのおともだちは到着していて滑っているということで、車から出…