2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

東京・千葉旅行

今週末は、東京方面にお出かけです。 往復ともに、新幹線を利用しました。津山線も含めると、片道5時間になるので、子供たちが耐えられるか、少々不安でした。折り紙や本を用意してましたが、SHIYOに好評だったのが、携帯電話にいれたトランプのゲームでした…

スライム遊び

先日、RIYOの親子クラブで「スライム」を作りました。 洗濯のりとホウ砂水と食紅などで、簡単に作れました。 ボールの中に材料を入れて、水溶性のものがどんどん固まって、ねばねばした物体に変化する様子は、とても面白かったです。 たしか、SHIYOも幼稚園…

親子でチャレンジ

今日の午後は、小学校のPTA活動で、「親子でチャレンジ、親子で遊ぼう」というイベントで、近所の大学で体を動かしてきました。 というものの、今日のSHIYOは、ちょっと変! なんか疲れているのか、朝から行きたくない!と言ってました。 結局、前半はちょっと…

しまね海洋館アクアス

今週は、しまね海洋館アクアスに行ってきました。 高速道路の休日特別割引がもうすぐ終了するということで、今週も、少し遠くにお出かけです。 朝7時すぎに家を出発、走る車の中で朝食をとり、10時半にはアクアスに着きました。 この水族館は、シロイルカの…

指吸い、鉛筆噛み

昨夜、RIYOの爪、SHIYOの鉛筆、そしてついでにSHIYOの爪にも、例のマニュキュアを塗りました。 今朝5時過ぎ、RIYOが悲鳴をあげて飛び起き、その悲鳴で、みんな目が覚めました。RIYOが吐きそうな表情・・・あわててトイレに連れて行きましたが、どうやら指吸…

コナン

今日の午前中は、工務店さんと、駐車場と倉庫の打合せをしました。 SHIYOとRIYOは、おおはしゃぎ! 相変わらず、打合せに集中できません。水鉄砲で遊んでいたRIYOは、バケツに入った水を工務店さんにかけたりと、打合せの邪魔ばかりしていました。 (工務店さ…

ムーミン

深夜に、地震がありました。 鳥取、島根で震度4の地震がありました。このあたりは震度2と発表されていましたが、もちろん、家は大丈夫です。 今日は、瀬戸大橋を渡って、今治のタオル美術館に行き、西瀬戸道を渡って帰ってきました。 高速道路の休日の特別割…