2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

切りました!

→「パチパチ」できたよ! 今日で、RIYOが無事に10ヶ月になりました。 昨日の健診で、身長、体重、頭囲、胸囲を測定してもらいました。最近は、離乳食3回とも、よく食べます。 でも身長は先月と変わらないのよね。体重は少し増えていました。 今も母乳(就寝…

暗証番号を入力してください・・・

今日は、SHIYOとRIYOの服を整理するための収納ケースを、近くの無印良品(MUJI)に買いに行きました。 クレジットカードで支払いをしましたが、サインではなく、暗証番号の入力を求められました。店員さんとのやり取りを、じっと見つめる、SHIYO・・・ 家に帰…

美術館

外でお昼ごはん → 奈義町の美術館で、子どものアトリエ作品展があるということで、芸術作品を見て、外でサンドイッチを食べて、心豊かな1日を過ごそう! と、出かけてきました。美術館の常設展は、入場料が必要ですが、子どもの作品展は無料でした。(^o^)いろ…

おはぎつくったよ!

真剣に おはぎをつくる SHIYO → 今日は、kuroshibaと一緒に、おはぎをつくりました。 あんこ、青のり、きなこ、ゴマと、見た目は成功! ところが・・・あんこが上手にできてなくて、味はいまひとつでした。たくさん、つくったけど、kuroshibaが責任をとって、…

よく食べる・・・

先週に引き続き 実家のおひなさまの前で→ 先週末の土曜日、実家に行ってきました。 SHIYOの幼稚園の制服の袖上げを、おばあちゃんに頼んできました。 公立の幼稚園ですが、制服があります。 4月になったら、SHIYOは幼稚園の年少さんデビューです。本当になれ…

kuroshibaのまね・・・

トイレに行った、SHIYO。 しばらくたっても、トイレから出てこないし、何か、トイレでぶつぶつ言っているし・・・と、トイレから出てきたSHIYOの手を見ると、絵本が一冊。これは、kuroshibaのまねです。 kuroshibaは、トイレでリラックスしたいとき、本を持…

食事制限・・・

SHIYO、RIYO、おじいちゃんと一緒に、ニコ! → 昨日は、短時間でしたが、kuroshiba、wankoの実家に行ってきました。おばあちゃんと手遊び! ↓ ここのところ、SHIYOは、食事の時、ごはんは食べるけど、おかず(肉、魚、汁物)をあまり食べたがらなくなり、いつもk…

RIYO 鍋好き!

RIYOは、鍋が好き!勝手にレンジのしたの扉を開けて、鍋を引っ張り出します。 何か対策をせねば・・・

こども国

和菓子つくったよ → 昨日は、先々週、遊びに行ったkuroshibaの友人宅に忘れ物を取りに行き、その後、岡山市内へおでかけ。 しまじろうのキッズメニューのあるファミレスでお昼ごはんを食べましたが、SHIYOは、まわりが気になって、全然食べません。SHIYOは、…