2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

森の学校

今日は、西粟倉村にある、森の学校に行ってきました。 kuroshibaが、木工体験教室で、バターナイフ作りに挑戦しました。 SHIYOも、仕上げの紙やすりで磨く作業をお手伝い。RIYOも真似して、端材をもらって、やすりがけをしました。 こどもが遊べるところもあ…

学習発表会

今日は、まず午前中に学習発表会がありました。 あいにく雨が強く降っていましたが、RIYO、kuroshiba、wankoの3人で学校まで歩いて、SHIYOの活躍ぶりを見てきました。 出し物は、「スイミー」という歌を主としたお芝居(と言えばいいのかな?)。 SHIYOは、大き…

七五三

今日は、SHIYO7歳、RIYO5歳(本当は4歳)で、七五三をしました。 この日のために、kuroshibaも着付けを練習して、自分で着こなし、SHIYOは美容院でヘアメイクと着付けをお願いしました。 写真は、RIYOがお宮参りのときにお願いした近所の写真館で、とてもア…

だんじり

2日金曜日夜から3日夕方まで、地元の秋祭りがありました。 こちらでは、「だんじり」というものに子供たちが乗り込み、6年生が太鼓や鐘を鳴らし、みんなで掛け声を出して、大人がその山車をひっぱって、街を走り回ります。 初日の金曜日、わが町内では男性が…