2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

寝不足だけどご機嫌です!

曇りのち晴れ、真夏日36℃ 昨夜は新しいクーラーの部屋で熱帯夜を過ごしましたが、赤ちゃんって体温が高いので、設定温度28度だと暑くて汗をかいていました。 眠りが浅くて、何度も声をあげるSHIYO。 だけど、まぶたは閉じたまま。 さらに温度を下げてなんと…

熟睡していました

曇り時々雨 変わりやすい天気で蒸し暑い。 やっと寝室にクーラーがつきました。 これで涼しく寝られる! 昨夜のSHIYOは、そう起きることなく朝まで寝られたのですが、気づくと頭から首から背中からと大量に汗をかいていました。 かわいそう!でも今夜から大…

暑いです

曇り、昨日に引き続き蒸し蒸し。 午前中から気温上昇のため、SHIYOをおいて買い物に出かけました。 私が出かるのに気づいたのか、コロコロとドアのところまで転がってきましたが、置いていかれるのが分かると、ちょっと泣き顔。 でも外は、暑いし、赤ちゃん…

手をつかみます

曇り、蒸し暑いので、何度も着替えた。 でも時折、風が入ってくるので昨晩寝不足(暑さで)なSHIYOは、よく昼寝をしていました。 気になっていた点を確認するため、保健士さんへ電話してみました。 その結果、やっぱり2回めも主体を加えないといけないという…

何でも舐めます

曇り、でも気温上昇。 午前中は、大手スーパーへ買い物。 SHIYOは、ベビーカーで人ごみの中での移動にだいぶ慣れてきたのか、フロントガードに足を乗せて声を出して体をくねらせていました。 すれ違いざまに、よそのおばあちゃんに笑われたわよ!スーパー内…

涼みに行きました

曇り、でも蒸し暑いのでちょっと涼みにお出かけ 庭にアマガエルが遊びに来ていました。 近くに田んぼがあるとはいえ途中、駐車場や道路があるのによく来たね。さて、車で40分程の所に清流が流れる田舎へ涼みに出かけました。 確かに、クーラーなんて必要な…

手をのばします2

曇り、蒸し暑い。 午前中は、少し気温も低く感じられたのでSHIYOと一緒にベビーカーで郵便局へ行ってきました。なにしろ、SHIYOはほとんど昼寝をしないので、なかなか一人で外出できません。 こういう日が増えるんだろうな・・・、でも暑いと赤ちゃんが大変…

手をのばします

曇り、昨日よりは過ごしやすかったけど、真夏日はつづく。 最近のSHIYOは、興味引くものに手が出るようになりました。 朝、ガサガサと音がするなあ・・・って寝室を覗いたら、布団の横に置いてある夜間交換用の紙おむつを広げていました。 その様子は、まる…

また固まってしまいました。

曇りだけど、蒸し暑い。 SHIYOも暑いらしく、首の後ろあたりによく汗をかきます。 今日は3回も清拭をしました。歩けだしたら、水浴びに行きたいねえ。 午後より、おじいちゃん、おばあちゃんが遊びに来てくれました。 おばあちゃん手製のかわいい服もたくさ…

なんでも確かめます

快晴、気温上昇! 洗濯物が早く乾くのは嬉しいけど、こう毎日暑いとたまりません。 昨晩はとても寝苦しかった。 SHIYOも寝苦しかったみたいで、よく汗をかいていました。 着替えてもコロコロ動いて寝相が悪いこと、悪いこと。 おかげで2人とも寝不足で、SHIY…

予防接種と健診

曇り空なのにとっても暑い! 予防接種DPT初回(3種混合)と6ヶ月健診に行ってきました。 DPTは針注射で、見ている私の方が痛そう・・・ 病院へ行ったSHIYOは、私が隣のおばあちゃんと話をしている時も固まっていたくせに、診察台にのったとたん、泣き出しま…

祝!6ヶ月になりました

快晴、気温上昇、梅雨はどこへやら? 育児日記が新しくなりました。 誕生から半年分の記録は、産院でもらった育児日記につけていたので、引き続き1歳までをつける日記をもらいました。(森永乳業より) 毎日つけるのは大変だけど、あとで様子が変化していくの…

興味をしめしました。

快晴、朝から気温上昇! 早朝からパッチリ目覚めて、パワー全開! SHIYOは、寝室の入り口まで転がりまくっていました。 なんか行動範囲が広がってきたみたい。 でもその反動からか、めずらしく午前中も午後も昼寝をしていました。 昨日、暑くて寝苦しかった…

暑いですね

快晴、蒸し暑い! 出産してから体調が変化したのか、やたら汗っかきになりました。 妊婦のときも大変だったけど、今日も外出するたびに汗だらだら。 SHIYOも暑そうなので、清拭を何回かしました。今日のSHIYOは、昨日のようなリズミカルなパフォーマンスはお…

ころころ4

晴れのち曇り夕立あり。 今日は面白いころころを発見しました。 なんとSHIYOは、日中過ごす座布団を起点に1周しているのです! 私は横で新聞を読んでいたのですが、あんまり上手にするので、写真を撮りました。 これを3回ぐらい連続でしていました。 いつ…

埋まってます。

快晴、風は気持ちよかったけど。 今日は、午前中にベビーカーを担いでSHIYOと一緒にお出かけしました。 といってもバスで片道10分ぐらいの距離なんですけど。 自転車ならそうたいしたことない距離だけど、SHIYOとベビーカーで移動となると坂道があったりして…

ちょっと疲れました。

曇り、昨日よりは過ごしやすい。 元気いっぱいのSHIYO。 今日は、お昼の離乳食を作っているときや、私が隣の部屋で食事をしているとき、晩御飯を作っているとき、コロコロ転がって部屋のドア付近まで来てアピールします。 目が合うと「きゃー」と甲高い声を…

寝返り防止作戦

快晴、真夏日。 目覚めているときは、ひたすら動き回るSHIYO。 せめて授乳後は、寝返りをしてほしくないので、寝返り防止ブロック第3弾をしてみました。 なかなか、いい感じ!と思っていたら、だんだん下にずれてまたもや突破。 でもかなりの時間をかせげま…

ここまで来ました

快晴、蒸し暑いけど夕方の風は気持ちいい。 離乳食をせがんで、扉のところまで様子を見に来たSHIYO→寝返り防御ブロックが、突破されるようになりました。 本気でバウンサーを購入しようかと思ったりして・・・ でも寝返りをしたあと上体を反らした姿勢が、長…

梅雨入り?

雨のち曇り、でも蒸し暑い。 朝方の授乳が終わって、私が食事、洗濯、掃除を済ませてからSHIYOを居間へ連れて行くのが日課になっています。 しかし、寝返りを覚えてから目覚めるとすぐに動き出すので、クッションと枕でブロックをして家事を済ますようにして…

暑かった

快晴、朝から気温上昇。 あまりの暑さにより、SHIYOはTシャツとオムツカバーで転がっていました。 だんだん昼寝の時間が少なくなってきたように思えます。 その分、夜は21時過ぎに寝て、朝方までよく寝ています。(授乳に起こされることもありますが) ウチワ…

飛行機2

快晴、8月上旬の気温で蒸し暑かった。 ますますSHIYOの動きが、活発になってきました。 寝返り→飛行機がお気に入りのようで、「アブーアブー」と言いながらやります。まるで一瞬芸のようにお腹を下に両手両足をあげるこの動き。 夜には、この両手両足を上げ…

離乳食

曇り、午後より晴れ。 SHIYOの離乳食を始めて、13日目になりますが、だんだん上手に「ごっくん」が出来るようになりました。 いつもお昼頃にお腹がすいた!と指しゃぶりの合図で、離乳食の用意をします。まず冷凍のつぶしがゆにかぼちゃのペースト状につぶし…

飛行機

曇りのち晴れ、過ごしやすかった。 お風呂に入る時間が早くなった分、SHIYOが寝る時間も早くなり、朝もちゃんと起きるようになりました。以前は、寝るのに23時ごろまでかかり、朝はカーテンを開けてつついて起こしていました。 お風呂に入れるまでの慌ただし…

ころころ3

快晴、蒸し暑い。 だんだん早く寝返り→逆寝返りが出来るようなってきて、気づくとここまで来てました状態です。 目が離せません。 プレイジムを柵のようにブロックしても、方向を微妙に変化して、プレイジムの横の棒を破壊していきます。 すごいパワー! さ…

ころころ2

曇り時々晴れ、涼しい。今日も、ころころと転がっています。 勢いがあれば、写真の矢印の範囲を、あっという間に転がります。でも、途中で止まって、疲れて寝てしまうこともあります。 (筆 Wanko) 離乳食11日目:つぶしがゆ(6さじ)とかぼちゃペースト(3さ…

行く手を阻む大きな壁

またまた暑い日になり、夕方からの散歩が定番になってきました。 さてさて、今日もSHIYOはパワー全開です! 朝一番に遊ぶプレイジムも足を使っています。 だから、最近犬のおもちゃの頭が取れて転がっていたのね。 お行儀悪いです。 この足が口に届くのいつ…

逆寝返り

午後に向けて気温も上昇、暑い1日となりました。 SHIYOは朝寝も昼寝もせず、今日はフルパワーでした。 しかたないので、昼前にベビーカーで買出しに連れ出すことに・・・。でも今日は嬉しいことがあったのです! とうとう目の前でコロンと「逆寝返り」をし…

お通じ

曇り空、肌寒い1日でした。 今日も一日、寝返りしては助けを求めて叫び、仰向けにしてもらってまた寝返りの繰り返しでした。 離乳食が始まってから、ほとんど毎日あったお通じに変化あり。 便秘気味でオナラばかりしていましたが、今日2日ぶりのお通じあり…

少し風邪をひきました

今日は曇り空、でも蒸し暑い。 ベビーカーに乗るとカチンコチンだったSHIYOも少し慣れてきたのか、タオルを手に持って広げたり丸めたり、足を前ガードにのっけたりと動きが出てきました。 相変わらず家に帰ると、声を出したりするのですが、外ではまだまだ笑…