2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

テストの結果 & 新聞に載りました

SHIYOの中間テストが、返却されてきました。 5教科で、合計は4△△点。8割は超えていたので、まあまあかな。思っていたよりはよかったけど、運が良かっただけという気がします。 中間テストは終わったのですが、今週末は、英検のテストです。今週も、夜遅くま…

テスト終了 & 取材

今週の木曜日、金曜日と、SHIYOは中間テストでした。 前日まで、大騒ぎしながら、kuroshibaがSHIYOに教えていました。 テストが返却されるのが、こわいです‥昨日の将棋教室では、RIYOたちが、地元の新聞社からの取材を受けました。 地元の新聞って、夕刊紙だ…

将棋 団体戦

===== [文部科学大臣杯 小・中学校将棋団体戦] 産経新聞社、日本将棋連盟が主催で行われ、優勝チームに贈られる文部科学大臣杯とその賞状が大会の権威を高めています。 この大会は、同一の小学校・中学校に在学する生徒3名で編成されたチームで行う団体戦で…

母の日

実家でもらってきたいちごで作りました。母の日ですが、子どもたちからは、特別なことは何もなし…です。今年度は、町内会の班長をしております。 今日は、町内大掃除の予定でしたが、雨のため、来週に延期。 雨の中でしたが、町内会費の集金をしてきました。…

和歌山 2日目

今日は、アドベンチャーワールド。9時すぎには行きましたが、GWということで、すでのたくさんの人が来てました。 パンダの飼育数は5頭で、日本で一番多いとのこと。ちょうどよいタイミングだったようで、元気に動いているパンダを見ることができました。 次…

和歌山 1日目

今朝は、全員5時起床。身支度を整えて、5時半すぎに出発。途中の西宮名塩SAで朝食をとり、和歌山駅に9時半に到着。 たま電車で有名な、和歌山電鐵に乗りました。 和歌山電鐵は、ある時期に廃線になりそうになったことがありましたが、両備グループの代表、た…