2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

寒い!

うちの蓄熱暖房機には、過去24時間の平均気温を表示する機能があります。 先日の大雪のときに-1℃を表示しておりましたが、今朝から夜にかけて、-4℃となりました。温度センサーが日の当たらない北側の壁についているため、低めの温度にはなりますが、それにし…

1月参観日

話が前後しますが、26日に幼稚園の参観日がありました。 SHIYO達は、2月の節分に向けて鬼の面を作りました。 年少のときは、お母さんと一緒に作ってね、と言われていたけど、今回は自分で友達と相談しながら一生懸命作りました。 その後、紐付きのこま回しを…

氷紋まつり

今年も、恩原高原スキー場の氷紋まつりに行ってきました。 SHIYOの幼稚園のお友達も、遊びに来てました。中には、スキーの練習をしている子もいます。来年には、SHIYOにもスキーをさせてみようかな? でも、kurishibaもwankoも、スキーを教えるほどの腕前では…

お餅つき

今朝は、洗濯機のホースがはずれて、洗面所が水浸しに・・・というアクシンデントがありましたが、その処置もそこそこにして、急いで幼稚園に行きました。 今日は、幼稚園のお餅つき会がありました。幼稚園の近所の老人会の協力により、杵と臼を使ってお餅を…

まだまだ雪が・・・

なかなか雪が融けませんよね〜 我が家の庭に作った「かまくら」と「雪だるま」ですが、日中、前の家の影がかかってるせいか、なかなか融けません。道路もまだ日が当たらないところは、凍っているし。 未だに、少し注意しながら、車の運転をしているところで…

最近のSHIYOとRIYO(2)

昨夜降った雪が積もり、kuroshibaは運転が心配ということで、幼稚園は休もうかとも思ったのですが、結局時間通りに登園しました。 SHIYOは、幼稚園で雪遊びをしたようで、家に帰ってからも、雪遊びがしたいということで、ピアノの宿題をどうにか終わらせてか…

雪 !!

雪でーす。 道路には10cmくらい、車の屋根には20cmくらいの雪が積もりました。 これだけ積もるのは、久しぶりです。 近所の子供たちも、外に出てきました。 即席のそり遊び台を作ったり・・・ 雪の中を走り回ったり、寝ころがったり・・・ かまくらを作った…

餃子

昨日の夜は、焼き魚を半分食べなかったため、今日はおやつ無しとなりました。久しぶりに、SHIYOが料理のお手伝い・・・餃子をつくりました。 自分でつくったので、ちゃんと食べました。 これで、明日はおやつが食べられます。今日は、暗くなってから雪が降り…

最近のSHIYOとRIYO

SHIYOは、いつからか、確かRIYOが生まれた頃だったような・・・、肉や魚を食べるのが苦手になりました。豚しゃぶサラダやハンバーグはOKですが、昔はよく食べていた、餃子、しゅうまい、魚肉ソーセージですらほとんど食べません。ごはんや、野菜は大丈夫なん…

またまた山陰へ

おととい、昨日と、中国山地の向こう側では雪がだいぶ降ったようですが、今日はよい天気ということで、また鳥取砂丘こどもの国に行ってきました。 県境を越えると、あたり一面、雪景色です。 この3連休は、いろいろなイベントがありました。 まずは、ダンボ…

自宅に帰ってきました

昨年末の疲れが出たのか、2日の夜から3日にかけてkuroshibaもwankoも風邪でダウンしましたが、今日はもう大丈夫。たいしたことにはならず、ホッとしました。 RIYOは、実家や親戚宅訪問中にほとんどお昼寝できなかったこともあってか、今日はよく昼寝をしてい…

2011年

あけましておめでとうございます。 本年も、よろしくお願いします。今年のお正月は、新しい家で迎えました。 朝、起きてみると雪が積もってあたり一面真っ白で、「田舎の正月」という感じです。 朝食はお雑煮とkuroshibaが一昨日から準備したおせち料理を食…