2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

気の短い2人

SHIYOとkuroshibaは、性格がよく似ていて、気が短いようです。毎日1回は、言い争いをしないと気がすまないようです。昨日の夜も、今朝も、2人で騒いでいました。RIYOは、wankoに似て、温和(?)です。

久しぶりに実家へ

明日、wankoがある資格試験を受けます。勉強したいので、ひとりにしてほしいという希望に応えて、kuroshibaが、SHIYOとRIYOを連れて実家に遊びに行きました。家を出る前に、SHIYOが「お母さん、ひとりで大丈夫?」と言いました。実は、昨日、鳥取でRIYOとwan…

また鳥取に

今日の午前中は、うちを建てていただいた工務店さんの完成賢学会に行ってきました。行ってみると、うちを参考にされたところもあって、なんだか他人の家でないよう感じでした。SHIYOとRIYOは、お菓子をもらって満足!賢学会の後、鳥取に向かいました。今日は…

久しぶりのお出かけ

ここ3回の週末で、遠出をしていなかったこともあり、気分転換の意味もあって、久しぶりに米子・境港方面に出かけてきました。 高速道路、市内の一般道ともに、路面に雪が残っていました。お昼に、いつもの回転寿司屋さんで食事をした後、これまたいつもの雑…

忍耐…

たまにあることですが…… 今朝は、SHIYOがヒスをおこしてお騒ぎ。 「お母さんが着替えさせて!」と、泣き叫んでいました。 結局、ほっといたら、あきらめて自分で着替えて、ごはんを食べて、学校に行きました。 まだまだ幼いですね。 こういう時は、あまり相…

おうちでゆっくり・・・

RIYOが風邪をひいていることもあって、先週に引き続き、家でゆっくり過ごしました。 先日買った、ゲームで遊びました。 動物のかたちをした、木のブロック積み重ねていくゲームです。HABA社というドイツのメーカのゲームです。 やはり、こういう素朴なゲーム…

チョコレート

児童館で、チョコレートづくりがありましたので、参加してきました。 もちろん、つくるのはSHIYOです。 小学生対象のもので、お友達と一緒に参加しました。 kuroshibaとRIYOは、部屋の外で遊びながら、様子をみまもりました。 チョコレートは、湯煎で溶かし…

てづくり

今週末は、ゆっくりと家で過ごしました。 ちょっとだけお出かけしたのが、家を建てたときにお世話になった"空間工房"さんで開催された、「ホームスパン展」。ウールを使った、てづくりの作品を見てきました。 これで、毛糸にしていきます。kuroshibaもwanko…

し・も・や・け

SHIYOが、足がかゆいと言うので見てみると、足の小指が立派なしもやけになっていました。 去年までは、こんなことはありませんでしたし、他の3人は大丈夫です。去年との違いを考えてみると・・・ SHIYOが、通学で寒い中を歩いて通学しているときになったので…

やっとカットしました!!

思えば、6ヶ月以上もまともにSHIYOの髪をカットしていませんでした。 SHIYOにカットしてもらおうと言っても、「短くなるのはいやだ!」と泣き叫ぶので、なかなか美容院に連れて行かなかったのですが、さすがに限界です。 なだめながら美容院に連れて行き、少…