2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ともだちいっぱい

今日は、幼稚園のともだちの家に遊びに行きました。 夏は、やっぱりプール。でも今日は曇っていたので、ちょっと寒かったです。 お腹がすいたRIYOは、1人でお弁当を探します。 そして、勝手に食べ始めました。 SHIYOは、みんなと一緒に食べます。本当は、鼻…

バタ足

建築中の現場・ベランダでーす→ 「現場見に行くよ!」と声をかけると、SHIYOもRIYOもすぐ反応するようになりました。 SHIYOは、補助輪なしの自転車で現場に行くのがうれしいようです。1週間前よりも、さらに上手に乗れるようになりました。今日の午後、SHIYO…

ラジオ体操

昨年の夏休みは、SHIYOに朝寝坊をさせてしまったことを反省し、今年はラジオ体操をさせるために、6時20分に起こしています。 昨日、今日と、kuroshibaと一緒にがんばってラジオ体操をしました。 RIYOも一緒に起きて、大好きな鍋を取り出し、「お姉ちゃん、何…

RIYO夏風邪

RIYO、納涼祭でヨーヨー! RIYOは、一昨日の夜から高熱を出してダウン。病院で診てもらったら、喉が赤くなっているとのこと。昨日の夜も、熱が高くなりましたが、今日は落ち着いております。SHIYOは、今日の午前中、勝北のプールに行ってきました。このプール…

補助輪なしで自転車乗れました!

補助輪なしで、自転車乗れました。先週末、ちょっとだけ、補助輪なし自転車の乗れるようになったSHIYOですが、今日はアパートの敷地内は余裕で走れるようになったので、アパートから建築中の現場まで、自転車に乗って行ってきました。 現場に行くときは、ま…

絵本読み聞かせ

このたび一部のお母さん達により、幼稚園生に絵本の読み聞かせをする「にこにこ倶楽部」を発足しました。 ちょうど幼稚園側でもここ2年間を、道徳教育推進事業指定幼稚園として活動しているので、園長先生も快く承諾してくれました。 年長さん年少さん、それ…

補助輪なし自転車!

SHIYOが、ちょっとだけですが、補助輪なしの自転車をこぐことができました。数ヶ月前から、SHIYOの自転車の補助輪をはずし、時々練習してました。 今日は、夕方近くになって雨があがり、SHIYOを自転車の練習に誘いましたが、あまり乗り気ではない様子。それ…

プール参観

今日は、朝10時から14時まで、SHIYOの幼稚園でクラス懇談とプール参観が、行われました。 お昼も幼稚園内で過ごすので、RIYOは保育園の一時保育を利用することになりました。 大抵の行事であれば、ほとんど一緒に過ごせるのですが、今回はプール参観もあると…