2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌作りに挑戦

先週の金曜日もSHIYOは、近所の友達と一緒にスケートリンクへ行きました。その日は、ときおり雪が舞うような風の強い日でした。また、児童館の親子クラブ活動をしているRIYOは、昼過ぎに帰ってそのままお昼寝に。 SHIYOに夕方、迎えに行くからねっと言って、…

初!スケート

毎日、寒い日が続きます。 でも子供には、あまり関係ないのか…雪が舞う天気なのに、RIYOは友達と一緒に砂遊びをしていました。30分ぐらいでしたが。小学校の近所に県北唯一のスケートリンク場が、冬季のみ営業しています。近所の友達に誘われ、金曜日は滑走…

恒例! こどもの国ランド in 鳥取砂丘

この時期、毎年、鳥取砂丘こどもの国で行われている、こどもの国ランドに行ってきました。トミカのミニカー、プラレールや、大きなダンボール迷路、スタッフの手作りゲームで遊べるイベントです。 10時頃に到着したときには、まだほとんど人がおらず、プラレ…

雪あそび

県北のスキー場は、ようやくそれなりに雪が降ったようで、1/4からオープンしたところもあるとのこと。 今日は、穏やかな天気になりそうだということで、雪あそびに行ってきました。 昨シーズンは、風邪をひいたり、しもやけになったりしたこともあり、雪あそ…

干支

毎年、倉敷の日本郷土玩具店にて購入している干支、巳です。 年末からお正月にかけて、全国の干支を集めて、展示をしているので、その中から選んでつれて帰ります。 今年は、福島の会津張子の招福丸(船にのった巳)と、吉備津の桃を抱えた白巳です。 吉備津は…

年のはじめに

年末にwankoの実家へ行って、千葉の兄一家と合流してにぎやかな年越しをしました。 「今度こそ、紅白を見終わるまで寝ない!」と宣言したとおり、SHIYOは頑張ってテレビにかじりついていました。日頃なかなか出来ない、夜更かしをいっぱいした日々でした。 …

あけましておめでとうございます

本年も、よろしくお願いします。