2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

納涼祭

土曜日は、wankoの会社の納涼祭でした。 今年は、wankoが屋台でフランクフルトやとうもろこしを焼くので、wankoは準備のため、早めに会社に行きました。 wankoから、早めに来ないと食べものが無くなるよと言われ、開始時間の1時間前にはRIYOとSHIYOを連れて…

今日の創作

夏休みも

幼稚園の夏休みも、残りわずか。 毎日どうすごすか悩みながら、過ごしてまいりました・・・ 同じ地域の保育園の園児、保育士さんが、新型インフルエンザに感染したようです。RIYOが先週末の疲れ?と気候の変化で、鼻かぜをひいていますが、薬が効いて夜は眠…

ショールーム見学

SHIYOのお絵かきボード、買い替えました。→ RIYOの破壊されたお絵かきボード、修復しようと試みましたが、どうもRIYOは強引に引き剥がしたようで、プラスチックが見事に曲がっており、修復は難しい・・・ということで、買い換えました。 さて、今日は、キッ…

器物破損

昨日の被害品 反省する様子もなく桃を食べる加害者(写真右)と寛大な被害者(写真左) 桃は、kuroshibaの友人が送ってくれたもので、とっても美味でした。それを知っている二人は、「桃を食べるよ〜」と一声をかけると争うようにテーブルにつくのでした。RIYOが…

進化するSHIYO

ちょっと前までは、象形文字かアラビア語のような字を書いていたSHIYOですが、少しずつ、日本人でも読めるような字を書くようになりました。 字のことだけでなく、最近のSHIYOは、それなりに進化しているようです。 昨日のことですが、kuroshibaが、SHIYOとR…

突発性発疹でした

今日、いつもの小児科でRIYOを診てもらったところ、突発性発疹と診断されました。 あと数日かかるとは思いますが、発疹がなくなれば、完治です。 発疹が消えるまで、湯船にはつけないようにとのことでした。

夏季休暇終わり

夏季休暇が終わりと言っても、これはwankoの会社のこと。 SHIYOの幼稚園の夏休みは、まだまだ続きます。今日は、家のカーテンの洗濯をしました。 洗濯機で洗ってもよいのですが、子供が楽しくできるお手伝いは、できるだけ子供にさせたい、電気製品に頼らな…

RIYO 復活!

今日は 元気に遊ぶ RIYO→ RIYOは、昨晩も39℃の熱がありましたが、今朝、一気に熱が下がりました。 午前中は、立って歩くとふらふらしていたのですが、午後には、しっかりと歩けるようになりました。食欲も戻って、しっかりと食べています。今日は、天気がよ…

ヘルパンギーナ

お盆で、いつもお世話になっている小児科はすべてお休みですが、この地域で一番大きな総合病院が診察できるとのことで、RIYOを連れて行き、診てもらいました。 その結果は、突発性発疹の疑いではなく、「ヘルパンギーナ」という夏風邪。喉に、腫れがあるとの…

RIYO 突発性発疹?

今朝3時前、RIYOが目を覚まして、kuroshibaのところ倒れこんできました。 ここまでは、よくあることですが、RIYOの体が、熱い! 熱を測ると、39℃! ただし、それほど、機嫌が悪いわけではありません。親子クラブ仲間から、「突発性発疹」というものを聞いてい…

お絵かきボード

磁石式のお絵かきボード→実家、親戚宅を訪問したとき、大人の会話をしているときでも、子供たちの様子が気になって、kuroshibaやwankoが話に集中できないことがあります。こういう状況は、意外と身近な人でも理解されず、一方的に話をされて、こちらは適当に…

RIYO 初プール!

RIYO、初めてのプール!雲が多いながらも、午前中はなんとか晴れたので、庭にプールを出して遊びました。 RIYOは、初めてのプールです。噴水デビューをしていることもあって、全く怖がる様子もなく、楽しく遊びました。 写真でははっきり写っていませんが、遊…

帰省

wankoの会社の夏期休暇がはじまりました。8日(土)は、午前中、工務店さんとの打合せ。こちらの希望する間取りをベースにしたものと、さらにそれをベースに工務店さんの提案をいれたもののについて、説明を聞いてきました。 今回は、工務店さんの事務所を訪問…

いたずら

犯行現場 防犯カメラが捉えた犯人

一直線!

今朝、こんなふうに寝ていました。 おもしろかったので、写真に撮りました。

噴水デビュー

先週の水曜日、SHIYOと風邪治りかけのkurosibaと元気なRIYOで、幼稚園開放プールに行ってきました。 実は、その前の週の3日間、未就園児と幼稚園児のためにプールを開放されていたのですが、風邪で行けませんでした。今度の3日間は、幼稚園児のみの開放プー…