2013-01-01から1年間の記事一覧

ありがとうございました

新しい年を迎える準備ができました。年末、kuroshibaが風邪をひいて熱が下がらず、少しバタバタとしましたが、掃除をして、年賀状を書いて、町内の夜警をしてと、年末の恒例行事を終えました。SHIYOは、まだ甘々ですが、学校ではしっかりとしていて、みんな…

望年会

今年も、工務店さん主催の望年会(忘年会)に参加してきました。SHIYOもRIYOも、恒例行事のひとつとして、楽しみにしているイベントです。 wankoの誕生日でもあったため、ハッピーバスデーを歌っていただき、ろうそくを吹き消すというパフォーマンスもありまし…

祝! SHIYO 9歳

SHIYO、9歳になりました。 昨日は、風邪をひいて学校を休みましたが、今日は大丈夫。 今週末に、工務店の忘年会があり、たくさんおいしいものが食べられるので、今日は、自分で飾りつけをして、小さなケーキをつくりました。一昨日、小学校の懇談会があって…

クリスマスコンサート

今日は、SHIYOが出演する、クリスマスコンサートです。 連弾で、堅苦しくなく、みんなで楽しむコンサートで、演奏する人たちも、クリスマスっぽい衣装で登場です。 ピアノだけでなく、オープニングは"リコーダ隊"が登場。SHIYOも参加しました。 SHIYOは、「…

幼稚園はっぴょうかい

今日は、RIYOの幼稚園の発表会がありました。 SHIYOのときは幼稚園の中でやりましたが、今回は、市内の大きなホールを借りました。 ピノキオを演じるRIYOくん。 楽器も演奏しました。RIYOくん、ちょっと緊張していたようで、動きが硬かったような気がします…

魔法の美術館と後楽園

以前、境港で見たことがある、「魔法の美術館」が岡山シティーミュージアムで開催されているので、行ってきました。 今日は、車ではなく、列車でお出かけです。 後楽園にも行ってきました。SHIYO、RIYOは、初めてです。 岡山駅から後楽園にはバスで行き、岡…

教えてないけど・・・

夏から秋にかけて、海へ、山へと遊びまわっていたこともあり、RIYOはしばらく自転車に乗ることがありませんでした。 しばらく忙しくしていたため、倉庫にだいぶものを溜めていて自転車も出せないような状態でしたが、先週、すっきりと片付け、自転車もきれい…

島根県雲南市で朝市

久しぶりに、ちょっと遠くにお出かけしてきました。 行先は、島根県雲南市、うちから中国道と松江道を通って、2時間半ほどかかります。 廃校になった建物をリノベーションした、地域の交流センターが会場です。 「ていねいな暮らしを山陰から」というコンセ…

学習発表会

今日は、小学校の学習発表会。 SIHYOたち3年生は、美作国建国1300年を題材にした、出し物でした。 歌って、リコーダーを吹いて、叫んで、 "かたみくん"に会ってきました。"かたみくん"とは、初代美作国司、上毛野朝臣堅身(かみつけぬあそんかたみ)をモデルに…

ペーパーブリッジ

「ペーパーブリッジ大会」に、参加しました。 今年の3月に開催された第1回に引き続き、2回目の参加です。 丁寧に、紙をまるめて細い棒状にします。 できるだけ隙間ができないよう、みんなで引っ張りながら、棒を作っていきます。 どこが弱いかな? と考えさせ…

お芋掘り

毎年恒例?のおばあちゃん家のサツマイモ掘り。 大きなものや小さなものやいろいろなサイズのお芋が掘れました。 おばあちゃんは、無農薬で野菜などを育てているため、畑には虫が いっぱいいます。思った通り、土を掘れば、ミミズやダンゴ虫や何かの幼虫やら…

はじめてのおつかい

毎日、楽しく幼稚園に通っているRIYOですが、相変わらずSHIYOに対して、横柄な態度をすることがあります。 幼稚園から帰ってから、RIYOは、kuroshibaに「SHIYOと半分こにしてね」と言われた二つ入りの○○大福というアイスクリームをささっと自分の分を食べ終…

初お泊りとハロウィン

今月は大型の台風が接近したりして、RIYOの幼稚園行事が多い中、天気を心配することが多かったように思えます。 17日は肌寒い中、市内の公立幼稚園児が集まって遊ぶ「ワイワイまつり」がありました。 RIYOは3方向で引っ張る綱引きが、気に入ってお友達と何…

蒜山高原でキャンプ

昨日から、蒜山高原でキャンプをしてきました。 広々としたキャンプ場で、運よく景色のよいサイトにテントを張ることができました。 テントを張り終えてから、バトミントンをしたり、フリスビーで遊び、キャップ場内を歩いて、焚火のために小枝を集めました…

RIYOの運動会

今日は、RIYOの通っている幼稚園の運動会です。 いい天気になりました。 踊って… 勢いにのって… コケて… 走って… おみこし担いで… カッパになって… SHIYOも参加して… 消火活動もして… バルーンもつくりました。 これは、運動会前にRIYOが描いた絵です。

町内のバーベキュー

今日は、町内会の組織のひとつでwankoが参加している、青壮年のバーベキューが、夕方からありました。 kuroshibaは、朝から別行動で都会へお買いものに行き参加せず、RIYO、SHIYO、wankoの3名で参加。 天気は、あいにくの雨でしたが決行。こどもは10名ちょっ…

海の市・山の市2013真庭

蒜山で行われた、「海の市・山の市2013真庭」に行ってきました。 中四国の海の幸、山の幸を集めた、イベントです。 体験コーナーもあり、リースづくりとジャージー牛の乳搾りを体験しました。 乳搾りを体験したRIYOは、ほっこりした顔で、「気持ちよかった」…

今週もキャンプ

今週も、キャンプです。 一緒に行こうと誘っていただいたご近所の方と、広島の帝釈峡国民休暇村のキャンプ場に行ってきました。 このご近所の方ですが、SHIYOと同じ学年の女の子と、RIYOと同じ幼稚園に通う1つ年上の女の子がおり、普段から一緒に遊んでいま…

SHIYOの運動会

今日は、小学校の運動会でした。 今年の、スローガンです。SHIYOが参加した競技は、3つでした。 そのうち、2つをここで紹介します。1つ目は、"うらじゃ"です。 SHIYOは、緊張した表情です。 最近、緊張することを覚えた、SHIYOです。 曲が始まり、SHIYOだけ…

初! お泊りキャンプ(2日目)

その後も、何度か雨の音で目を覚ましました。 スマートフォンで天気予報を見てみると、なんと台風の影響で、雨の予報に変わっていて、ビックリ! 朝6時頃に目を覚ましましたが、やはり雨。 テントの片付けが大変だなと思いながらも、まずは朝食の準備が問題。…

初! お泊りキャンプ(1日目)

広島県庄原市にある、備北オートビレッジというキャンプ場で1泊してきました。 近所のSHIYOのおともだちのお父さんから、一緒にキャンプに行こうと誘われ、1か月ほど前から、テント、寝袋、クッカー(調理に使う鍋)などを着々と用意をしてきました。 当初は先…

誕生日

昨日は、1週間遅れでwankoの会社の納涼祭があり、みんなで行ってきました。 いつものように、SHIYOとRIYOは、キャラクターの風船をもらい、おもちゃをもらい、かき氷を食べてきました。 ヤマメを納涼祭に納めている、kuroshibaのいとこにも会いました。 今日…

列車に乗って…

岡山尾道お出かけキップという、特定地域内のJR線乗り放題というお得な切符 を使って、岡山に行ってきました。 ところが、往きの列車でRIYOが酔ってしまい、2回嘔吐。 幸い、ビニール袋を持っていたこと、列車内のトイレも使えたので、どこも汚さずにすみま…

トリックアート展

今日は、会社の納涼祭の予定でしたが、台風接近のため、来週に延期。近所のおともだちのお誘いで、市内で開催されている、トリックアート展に行ってきました。

ピアノ発表会

今日は、早朝より雨が激しく降り、大雨警報が出ました。そのため、予定されていた町内の掃除、小学校の奉仕活動、幼稚園の清掃活動は、中止もしくは延期。 ピアノの発表会の開催も心配されましたが、9時頃には雨も小降りになり、無事に行われました。 先週の…

あと2週間

昨夜は、町内の納涼祭がありました。 町内の納涼祭が終わると、夏休み明けまで、あと2週間。毎年、この時期になると、SHIYOの夏休みの宿題のことで、kuroshibaが激怒します。今年も、例年通り、kuroshibaが付きっきりで宿題の読書感想文を書かせました。着手…

大鉄道博&南の島の水族館

明日以降、SHIYOのピアノの練習、町内の納涼祭があるため、お出かけは今日までかな? 今日は、男子チームと女子チームに分かれて行動しました。[大鉄道博] 鉄道関係の展示等が、コンベックス岡山であり、男子チームで行きました。 鉄道模型の走行が主力の展示…

とっとりで海水浴!

今日は、鳥取で海水浴です。 行き先は、鳥取市の東にある、東浜海水浴場です。 家から車で、2時間ちょっとで到着。この時期ですから来ている人が多く、車を停めるのにひと苦労しました。 すぐ近くにJR山陰線の線路があり、列車が通るたびに、RIYOは大喜び。 …

しまねで海水浴!

今年の夏休みは、当初、山口でSLに乗ろう思っていたのですが、先日の大雨による災害でSLが運転されなくなったため、計画変更。下関の水族館に行こうか、秋吉台のサファリパークにしようかなど、いろいろ考えたのですが、日帰りで行ける、できるだけきれいな…

ちょっとはやい お盆休み

お盆休みというにはちょっと早いのですが、おじいちゃん、おばあちゃんに家に行ってきました。今年は、いとこ達が学校の部活動の関係で帰省できず、うちだけでした。8/9(金)に伯父の四十九日あり、SHIYO、RIYOも一緒に4人で参列してきました。 お坊さんがお…