2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

いつもと違う年末年始

今回は、SHIYOの受験のこともあり、いつもとは違う年末年始となります。 22日は、県南にあるkuroshibaの親戚宅訪問。昨年までは、年始の2日にみんなで集まっていたのですが、SHIYOの受験勉強もあり年始はうちで過ごす予定のため、年末に挨拶にいきました。 …

受験 or 受検 ?

SHIYOの中学校での三者面談があり、今のところ受験しようと考えている3校のうち、2校の願書を中学校に提出しました。 wanko、kuroshibaともに、自分たちが高校受験したときにどうしたのか‥全く覚えていません。 面談で2学期の成績を確認しましたが、ギリギリ…

望年会

年末の恒例行事のひとつ、工務店さん主催の望年会です。 朝、ちょっと咳を出しているRIYOですが、将棋教室に出かけていきました。ところが、頭が痛いと言って早く帰ってきました。表情を見ても明らかに体調は悪そうで、熱を測ると38.4℃。ということで、残念…

バタバタ‥

相変わらず、朝、不安定なRIYO。 昨日は、朝、学校行かないと大騒ぎ。「お母さんは連れていきません!」とビシッと言っているので、あとは放っておいたら、遅れてとぼとぼと学校に行きました。 家に帰ってきてから、「あー、今日は学校行ってよかった。給食の…

期末試験

SHIYOの期末試験が終わりました。SHIYOは「期待してね!」と言ってますが、さらに続けて「中間テストよりはいい点のはず‥」って、中間テストはこれまでで最低点だったのだから、グッとよくならないとダメなんです。 試験勉強や試験後の勉強の様子を見ていると…