2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

木工教室

今日は、工務店さん主催の親子木工教室で、マガジンラックを作りました。 SHIYOは、kuroshibaの厳しい指導の下、線を引き、のこぎりで切って、 電動ドライバーでねじを締め、やすりがけをして、 何とか完成しました。 そして、きちんとお掃除もしました。 RI…

お客さん

昨日の夜、茨城に住む姉夫婦が来て、1泊しました。 昨日あたりから暑さがさらに厳しくなったので、寝るところにエアコンがないところで寝苦しかったかもしれません。久しぶりに会うこともあって、SHIYOもRIYOもうれしくて、大はしゃぎでした。

デイキャンプ

今日は、町内のこども会主催のデイキャンプです。バスで、みんな揃って、黒木キャンプ場に行きました。まずは、魚のつかみ取り。 RIYOは、がんばって2匹も捕まえました。 SHIYOは、魚にさわりたくないと、逃げ回っていましたが、最後のほうになって、おとも…

夏休みスタート!

今日から、長ーい夏休みのはじまりです!朝、SHIYOがなかなか起きて来ないなあと思っていたところ、「ピンポーン♪」と玄関のチャイムが鳴りました。SHIYO「えー、ラジオ体操、あるの?」と飛び起きて、急いで着替えて、迎えに来てくれた友達と一緒に集合場所…

子どもまつり

今日は、市の子どもまつりというイベントに出かけてきました。SHIYOとRIYOは、おりがみをしたり、うちわやしおりを作ったり、積み木で遊んだり、絵を描いたりして遊びました。 実は、昨日のピアノ発表会のご褒美というわけではないですが、SHIYOが欲しがって…

ピアノの発表会

今日は、ピアノ発表会。 いつも、いつも、家ではあまり練習しているようには思えない、SHIYO。見ているこちらのほうが緊張してしまいます。でも、本番では、堂々と演奏することができました。 みんなと一緒の記念撮影で、少し笑顔のSHIYO。そして、 写真撮影…

冷蔵庫

今日は、新しい冷蔵庫が届きました。今までの冷蔵庫よりも幅が広くなったため、10年以上使ってきた食器棚を処分し、その代わりの棚を、wankoが作りました。 SHIYOとRIYOは、時々wankoの作業を見にきます。せっかくなので、2人に、お手伝いをしてもらいました…

七夕

七夕の飾りつけです。前日に、友達のお母さんから笹をいただきました。 さっそく次の日、SHIYOと色紙で飾りと短冊を作って、飾り付けをしました。 RIYOの願い事は、「ヒーローになりたい」、「友だちがたくさんほしい」・・・ ↑これって、SHIYOがRIYOに半ば…