2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

せいかつはっぴょうかい

昨年と同じ会場で、年少、年長さん合わせて60人の発表会です。 地元の方が用意してくれた竹太鼓を年長の男の子達だけで、演奏します。 紙芝居「舌切り雀」を自分たちでそれぞれのパート毎の絵を描いて、朗読します。 RIYOも間違えずに言えました。途中、長椅子…

妖怪ウォッチ

「妖怪ウォッチ」というアニメが、最近のはやりで、RIYOもSHIYOも、テレビを見ています。その映画が、昨日から上演となり、早速、行ってきました。映画を見に行くには、瀬戸内海側の街か、日本海側の街に行く必要があります。最初は、ネットで座席指定ができ…

祝! SHIYO 10歳!

てづくりケーキでお祝いです。 今回は、デコレーションをしたいというSHIYOの希望により、スポンジだけkuroshibaが焼きました。 真ん中にはイチゴをはさんで、全体を生クリームでデコレーション。上にはピンクのアラザン。本人は大満足のケーキになりました。…

お泊り望年会&ピアノ発表会

土曜日から日曜日にかけて、恒例の工務店さんの望年会(忘年会)に参加。 こどもたちが、夜更かしできるのは年に2回、そのうちの1回が、この忘年会で、楽しみにしています。 1年ぶり、2年ぶりに会うお友達もいましたが、すぐに仲良く遊んでいました。 大人たち…

年末の準備

寒い週末になりました。この週末は、車のタイヤ交換、北側の窓の寒さ対策をしました。 SHIYOは、来週の発表会に向けて、ピアノ練習。でも、ちょっと風邪気味です。 RIYOが、先週末、病院に行って、喉が少し腫れているといわれたところだったので、うつったの…