2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今週もバーベキュー

先週に引き続き、バーベキュー。 今日は、wankoの職場のバーベキューで、場所は先週と同じ、車で5分ほどのところにある公園です。 こどもたちは、お肉よりも、他のこどもたちと遊ぶのに夢中で、公園の中を走り回っていました。

運動会

今日は、SHIYOの小学校の運動会です。 ちょっと前の天気予報では、文句なしの晴れと言っていたのに、昨日の夜には雨が降って、今朝は曇り空。運動会が始まると、細かい雨も降ってきて、しかも半袖ではちょっと寒いくらい。でもたいしたことにならず、無事に…

近所の人とバーベキュー

今日は、近所の人とバーベキュー。 車で5分ほどの公園で、7家族が集まりました。 火を燃やすために枯葉や小枝を集めてくるRIYOと、マシュマロを焼くSHIYO。こどもは、女の子のほうがやや優勢(人数のことです)。 でも 、RIYOも負けずにみんなにくっついて、一…

新車でおでかけ

SHIYOが生まれてから乗っていたパッソですが、このたび軽自動車のムーヴに替えました。本当は、あと2〜3年は乗るつもりでしたが、車検、スタッドレスタイヤ買い替えの時期となり、今は免税、減税に加えて補助金も出る、数年後には消費税率も上がるということ…

我が家の見学会 & お庭見学

午前中は、工務店さんが木の家を建てたいというお客さんを連れて、我が家の見学に来られました。 いつも、他の家の見学会に行くと、SHIYOが「うちににも来てほしい!」と言ってました。SHIYO、RIYOともに、なぜかうれしそう。お客さんが来られると、SHIYO、RI…

バーベキュー

昨日、工務店さんから、バーベキューのお誘いがありました。 kuroshibaの誕生日でもあるので、どうしようかと思ったのですが、RIYOとSHIYOは行く気満々、せっかくなので、行くことにしました。久しぶりに、工務店さんのところで飼われている犬「イチロー(イ…

稲刈り

今年の春に、学校の授業として田植えをしました。 そして今日は、刈り入れを体験しました。 昨夜、雨が降ったため、田んぼは泥でぬかるんでいましたが、近所の方、ボランティアの皆さんの協力で無事に行うことが出来ました。 SHIYOは、鎌を持ってなれない稲…

夏休み最終日

今日は、SHIYOにとっては夏休み最終日。 ・・・ですが、それとは関係なく、kuroshibaとwankoの希望で、大山に行きました。 というのも、最近、遊びに行くところが同じようなところになってきているので、今まで行ったことがないところに行ってみようと思った…