秋まつり


市内の秋まつりは、各町内ごとに10月中旬頃からはじまり、この周辺の町内は、11月のはじめで、市内でも最後のほうです。

昨夜は、夕方6時半、こどもたちがだんじりに乗って出発。でも、天気予報通り、雨が降り始めてきました。それでもしばらくは、たいしたことはなく、途中の公民館で、近隣の2つの町のだんじりと合流、休憩しましたが、この休憩中にはげしい雨が降りました。休憩中だったので、こどもたちはたいして濡れることはなかったことが幸いでした。

今日は、雨の心配はなかったけど、風が冷たい日となりました。


だんじりは、大人が引くのですが、今回、wankoは誘導の係りで、だんじりの進路を先回りして、車を止める役目。交差点等で車を止め、だんじりが通過したら、走って先回りをするの繰り返し。久しぶりに思いっきり走って、とても疲れました。

kuroshibaは、婦人部の役員として、食事の準備で活躍しました。