幼稚園のもちつき


今日は、RIYOの幼稚園で、おもちつき。
天気予報では、朝から雪または雨となっていました。
でも、もちつきを始めるころには雨は上がり、そして終了後に、雪が降り始めました。日頃の行いがよいからでしょうか、絶妙のタイミングでした。

もちつきは、園児たちは、つきたてのおもちを丸めたり、実際におもちをついたりと楽しそうでした。
たいへんなのは、大人たち。お父さんたちは、おもちをつく人。お母さんたちも、準備や片付けで回っていました。wankoは手にまめをつくり、kuroshibaは駐車場係りで車の誘導で走り回って、足がパンパンになりました。

10時半ころにはつき終わり、いっぱいおもちを食べました。