夜型が治らない‥

SHIYOは、1/5に校外学習があり登校しましたが、3学期の始業式は明日1/11からです。

冬休み中は、ほぼ10時以降にならないと起きてきませんでした。10時を過ぎて起きて、朝ごはんを食べ、午後1時頃に昼ごはんを食べ、夕方4時頃から1時間くらい昼寝、夕方6時頃に夕食、入浴は10時頃、寝るのは12時を過ぎてから‥

これまでお風呂に早く入るように仕向けたりしましたが、やはり本人に治そうという気持ちがないため、ダメでした。

調べてみると、思春期の頃は体内時計の夜型化で早起きができないという研究結果もあるそうです。そうは言っても、学校も入試も朝から始まるので、何とかしたいものです。

今は、高校への通学で列車に乗る必要があり、毎朝ぎりぎりでも必ず決まった時間に家を出なければならないという制約がある事が幸いして、学校に行く日は起きてくる(正確に言えば、起こされる)のでどうにかなっていますが、この調子では受験は乗り切れないでしょう。