納涼祭

kuroshibawanko2009-08-31

土曜日は、wankoの会社の納涼祭でした。
今年は、wankoが屋台でフランクフルトやとうもろこしを焼くので、wankoは準備のため、早めに会社に行きました。
wankoから、早めに来ないと食べものが無くなるよと言われ、開始時間の1時間前にはRIYOとSHIYOを連れてに会社へ行きました。
乗り物や玩具などで遊んだり、準備中の屋台を覗いたりしていたら、なんと、kuroshibaのいとこに会いました。毎年、「やまめのつかみどり」や「焼きやまめ」のコーナーがあるのですが、そのやまめを育てているのがいとこで、いつも会社に持ってきてもらっているのでした。

SHIYO達がカキ氷を食べているときに、お友達家族を見つけて仲良くおしゃべりをしていたところ、急に雨がポツリ、ポツリ。。。
そのまま夕立のような形で雨が降り、みんな早々と食べ物をゲットして、退散してしまいました。
久しぶりに会えたのにね、残念。
kuroshibaも、ちゃんと焼き鳥、焼きそば、焼きとうもろこし、フライドポテトを手に入れて、先に帰宅したら、我が家の周辺は雨が全然降っていない。同じ市内なのに、びっくり。


日曜日は、清掃活動のため、朝の8時に幼稚園に行きました。
日曜日ということで、奥さんに「日曜日だからお父さんが参加するのよ。」とだまされてお父さん1人だけが参加という人もいましたが、うちは、幼稚園や町内会の清掃活動は、家族全員参加の方針なので、自転車に乗って4人で参加しました。
(うちは、4人で一人前なので・・・)

子供たちは、先生と一緒に草取りやお道具の片づけをしていました。SHIYOは、途中でさぼってました・・・
RIYOは途中で、kuroshibaの肩で眠ってしまいました。

幼稚園の清掃活動といっても、重たいコンクリートの板をはずして、側溝の土を取り除き、8月の大雨で流れた園庭の砂を補充して平らにしたり、ペンキを塗ったりと、重労働でした。雲が多く、日差しはそれほどありませんでしたが、いい汗をいっぱいかきました。


そして今日は8月最後の日、つまり夏休み最後の日。
朝からの晴天に秋風が気持ちよく、入ってきます。SHIYOは、グリーンヒルズの噴水で遊んで、昼食を食べ、ゆっくりとお昼寝をしました。
明日から、幼稚園が始まります。


SHIYOは頑張って、いえいえkuroshibaも頑張って、早起きしなくては!