お盆休み 〜その2

今日は、wankoの両親、兄一家と一緒に有馬温泉へ1泊旅行。そのついでに、ちょっと京都に足をのばします。
********************
今朝は、全員朝5時すぎに起床。
おでかけの準備をして、洗濯も済ませて、6時すぎに車で出発。
8時すぎに、有馬温泉のホテルに到着。ここに車を停めて荷物を預けて、今日は、京都に向かいます。

有馬温泉から、電車で2回の乗り換えで新神戸まで移動。電車に乗る機会が少ないSHIYOとRIYOにとっては、ふつうの電車でも、車内の様子に興味津々。

新神戸から京都までは、新幹線に乗ります。SHIYOが「前にのぞみ乗ったから、今度はひかりに乗りたい!」と言ったから・・・というわけではありませんが、ちょうど来た、ひかりに乗り込みます。
(ちなみに、車両はN700系だったので、昨年乗ったのぞみと同じ車両でした。)

京都に到着して向かった先は、梅小路機関庫。現存する扇形機関庫としては、日本で一番の大きさです。ちなみに、2番目の大きさの扇形機関庫が地元にあります。

動態保存されている蒸気機関車が牽引する、SLスチーム号に乗車しました。大きな汽笛に、SHIYO、RIYOはびっくり。

機関庫をあとにして、京都駅で昼食。それからJRで大阪駅に移動。ここで高速バスに乗り換え、今日の宿泊地である、有馬温泉に行きました。
今日は、京都に遊びに行ったというよりも、いろいろな乗り物に乗った1日でした。

有馬温泉で、おじいちゃん、おばあちゃん、千葉からやって来たいとこたちと合流し、温泉につかり、SHIYOが泊まりたいと言っていた「豪華なホテル」でゆっくりと一晩を過ごしました。