GWにはいりました

昨年から今年にかけて、知り合いのお誘い(というよりは作業要員として呼ばれた…)で、土でピザ窯を2基つくりました。

1基は工務店さんのところでつくり2月にピザパーティーを行い、もう1基は、その誘ってくれた知り合いのお宅の庭につくっており、本日、ピザパーティーをしました。

参加者は、ピザパーティー主催者、うちともうひと家族が、同じ工務店さんで家を建ててもらったOB、土を提供してくれた農家の方とその知り合いの方、そしてピザ窯の作りの先生というべき、パーマカルチャーを実践されている家族でした。

午後2時からはじめ、解散したのは午後7時ころ。関わり方のレベルの差はありますが、集まった皆さんは、自然とか手作りに興味を持っている人たちでしたので、いろいろな話で盛り上がりました。