ホタル

kuroshibawanko2010-06-05

新築賢学会の近くの道の駅にて→

今日の午前中は、新築の賢学会(見学会)に行ってきました。
ここは、うちがお世話になっている工務店さんが建てられた家です。
お施主さん自らが案内してくれるという、なかなか他では体験できない賢学会でした。
新築のお宅にSHIYOやRIYOを連れて行くのは、ある意味でとても緊張(傷つけたりしないか・・・とても不安)するのですが、お施主さんには、SHIYOやRIYOにとても優しく接していただき、うれしく感じました。
この工務店さんが建てられた家は何軒か見させていただいたり、あるいはお施主さんと話をさせていただく機会がありましたが、とても気持ちのよい人たちばかりでした。うちも、そうなりたい・・・

夜、夕食を食べてから、ホタル観賞に行きました。
乱舞・・・とまではいきませんが、それでもちょっと幻想的な雰囲気でした。SHIYOはホタルは理解していますが、RIYOは、きっとまったく認識していないでしょうね。来年になれば、わかるかな。