初!参観日

SHIYOの小学校で初の参観日がありました。
5/2を振替え休日にするため、土曜日に参観日を設けられました。
内心、エッーーーなkuroshiba。だって、23日に絵本作家の講演会があり、チケットを取り寄せて、楽しみにしていたんです。がっくり。


子供達は普段どおり朝から学校へ行き、kuroshibaは休日出勤から帰ってきたwankoにRIYOを一時預かりして、5限目のこくごの授業で「ひらがな、い」を参観してきました。当日は、休日のせいかチラホラとお父さんの姿も見られました。SHIYOは、一番前の席で、キョロキョロこそはしませんでしたが、鼻がむずかゆいのか、しょっちゅう触っている・・・
45分の授業は、子供達にはまだまだ疲れるようで、後半はみんな集中力がきれて、ややダラケモード。でも大きな声で、発言できたりしてこれから、がんばっていくのでしょう。
そのあとPTA総会があり、学級懇談会では、役員決めをしました。
kuroshibaは、役員に立候補しましたが、じゃんけんで負けてしまい、今回は見送りました。
16時過ぎにすべてが終わり、音楽室で待っていたSHIYOと久しぶりにおしゃべりしながら歩いて帰りました。
まだまだ緊張が続いているのか、家の中では荒れ放題のSHIYOですが、少しでもフォロー出来るように頑張らなくては。
RIYOも児童館の親子クラブ、地域の親子クラブとデビューが始まりました。