日本標準時

昨夜、連休なのでどこかに行こうと話をしていて、京都水族館にしようとしたところ、SHIYOが悪態をつき始めました。SHIYOは、自動トイレ恐怖症(?)で、新しいところに行こうしたときに、トイレのことを意識し始めると、強く拒否反応を示します。で、言い争いになって、お出かけは中止に。

朝、起きてから、それでもどこかに行こうと行を思案して、そういえば先日、日本標準時の話になり、kuroshibaが日本標準時を知らないことが判明したことがあり、よいタイミングなので、明石の天文台に行くことにしました。プラネタリウムがあるということで、SHIYOもRIYOも、ひとまずOK。
wankoは、40年ほど前に、行ったことがあるような気がします(・・・ちょっと曖昧)。

家を8時過ぎに出発、10時前には到着しました。


長寿日本一のプラネタリウムです。


展望台のある14階まで、階段で上りました。

・・・疲れました。


お昼ご飯は、明石駅まで歩いて行き、その近くの魚の棚(うおんたな)という商店街で、明石焼きをを食べました。
kuroshibaは、中がとろとろで、茶わん蒸しのようだと言いますが、ちょっと違うような気がします。
明石焼きを食べたお店の隣で、明太子を売っているのを見たRIYOが、「買って!」と大騒ぎ。しまいには、kurosibaを叩いたりするので、wankoに抱えらえて強制連行!しました。
天文台の駐車場に車を停めていたので、1駅だけ電車に乗り、車で帰路につきました。RIYOは、騒ぎ疲れたのか、すぐに寝てしまいました。

帰りは、山陽自動車道の小野SAに寄って、ソフトクリームを食べ、売店で試食のちょっとお高いプリンを堪能した後、一つ先のサービスエリアである竜野西SAで夕食を食べて、帰ってきました。台風の影響か、帰りは、強い雨が降っていました。