あけましておめでとうございます

今年のお正月は・・・

wankoの実家で朝を迎え、おばあちゃん、千葉のwankoの兄の家族(1名欠席)と一緒に、おじいちゃんのいる特養に行って、みんなでお昼ごはんを食べました。
おじいちゃんは施設で用意されたおせち料理を食べ、その他はスーパーで買ったお弁当を食べました。
特養からの案内で「家族と一緒に」と書かれていましたが、うち以外の家族の方はあまり見かけませんでした。
施設の中で、みんなで話をできる時間がとれてよかったです。これからは、できるだけおじいちゃんに連れ出す機会をつくるためにも、外で食事できるところを探したいと思います。

kuroshibaの実家でも1泊し、毎年恒例となっている、親戚一同が集まり、みんなでお話をしました。

こどもたちはゲームをしたのですが、RIYOがしきっていたようです。