ロボット


何か組み立ててます。
お年玉で、外でも遊べるラジコンを買いたいと言っていたRIYO。友達が持っていたようで、年末からおもちゃ売り場に行くたびに、下見をしてました。
そこで、wankoが薦めたのは、プログラミングができるロボット。ちょっと高いので、wankoも援助すると言ったら、即OKとなりました。
これからは、こどもからプログラミングの勉強をするようになるとのことで、NHK Eテレでもこども向けのプログラミングの番組があり、RIYOも見ています。
普通のラジコンよりも、こちらのほうが長く楽しめそうです。

少しだけwankoが手伝い、RIYOが組み立てました。
組み立て後でもすぐに遊べるように、あらかじめ3つのプログラムが組み込まれてます。
wankoが、プログラムの勉強をしてみましたが、2時間ほどで、だいたい理解できました。RIYOには、最初の使い方だけ教えれぱ、あとは自分でできるようになるでしょう。