実家にて

kuroshibawanko2005-12-03

晴れ
→wankoのカバンを肩にかけてハイハイするSHIYO。
自分でカバンの紐を肩にかけました。撮影者はおばあちゃんです。

ちょっと早いけど、明日、SHIYOのお誕生会をしていただけるということで、実家にやって来ました。実家へ車で移動中、めずらしくチャイルドシートを嫌がって大泣き。でもしばらく泣くと、疲れて寝てしまいました。今日は機嫌が悪そうなので、実家に着いたときに目が覚めて泣くんじゃないかと思っていたけど、おじいちゃん、おばあちゃんと対面して、ほどなくいつものように機嫌よく声を出して、動き回るようになりました。
午後、wankoは車のタイヤ交換(実家にスタッドレスタイヤを置かせてもらってます)と買い物に、kuroshibaは風邪(喉の痛みと鼻水)のため病院に行っていましたが、その間、SHIYOはおじいちゃん、おばあちゃんに遊んでもらいました。

おばあちゃんがお風呂で遊ぶおもちゃ、泳ぐクジラさんを買ってきてくれてました。ゼンマイ仕掛けで、ヒレと尾っぽをパタパタさせて泳ぎます。SHIYOをお風呂に入れたときに、ゼンマイを巻いて湯船に浮かべたところ、SHIYOがそれを手に取りました。クジラさんは、ヒレと尾っぽをパタパタさせています。しばらくしてヒレと尾っぽの動きが止まると、SHIYOが泣き始めました。
クジラさんの動きが止まって、悲しかったのかな? それとも疲れていたのかな? いつもと違う広いお風呂で、びっくりしたのかな?
お風呂を出てからは、しばらくはしゃいでから、おっぱいを飲んで寝ました。いつもよりも、ふかふかの布団で気持ち良さそう。

明日は、お餅を背負ってもらいます。

離乳食191日目:食パン、バナナ、トマト+卵+ワカメ+タマネギスープ
かゆ+ひじき+大豆、さといも+ブロッコリー+大根+ひき肉味噌煮
おじや(タラ、タイ、鶏肉、白菜、ほうれん草)、ヨーグルト