初めてのコップ飲み

kuroshibawanko2005-12-02

一日中曇りで、寒かった。
→ オープン記念でもらった風船で遊ぶSHIYO

ここんところ午前中のお出かけがひびいて、お昼時間が遅くなっています。
でも朝食もちょっと遅めだから、大丈夫か。
うどんが好きなSHIYOは、朝からパクパク。
いつも朝はパン食にしていたので、ペースの速さにびっくり。
昼食の時は、片手でスプーンを握りしめて、ご飯の入ったお茶碗に突っ込んでグルグルとかき混ぜます。
時には、ご飯飛ばしをしたりして。kuroshibaの悲鳴も飛んだりして。
今日は、お茶を入れたお猪口に自らの口に持っていって、コップ飲みをしました。
最近は、コップ飲みの練習をやめていたのですが、SHIYO自らがやり始めたのでびっくりしました。
まだまだ、いっぱいお茶はこぼしますが、口元でお茶を吸おうとしている動きが見られました。
SHIYOの成長の進歩に驚きです。
夕食時には、トレーニングマグマグのコップ飲みの練習用吸い口がついたもので、お茶を独りで飲ませるように仕向けました。
片手でコップをぶんぶん振り回すので、お茶がいたるところにこぼれてしまいましたが、何度か自分で吸い口に口をあてて飲んでいました。
育児書によると、「食事の時に散らかして食べはじめるけど、親は我慢して見守りましょう。この時期に自ら食べることをさせないと食べる意欲がわかなくなり、いつまでも人に食べさせてもらうようになりますよ。」と記載されていました。
でも、行儀の悪いことをしたらちゃんと叱るのも大事です、とのことです。
SHIYOは、泣いたり、怒ったりしながら、大事なしつけをまた一つ身につけていくのね。
離乳食190日目:野菜きしめん、バナナ
かゆ+お多福豆、鶏肉+鮭+大根+人参+サツマイモの汁物、サツマイモ+りんごの甘煮
かゆ+しらす、卵+トマト+玉葱+ワカメのスープ、ほうれん草の白和え、サツマイモ+リンゴの甘煮
おやつにボーロを少し