今年はじめての参観日

kuroshibawanko2010-04-24

天候がまだまだ不安定な日々が続きます。
金曜日に、年長さん初めての参観日がありました。
天気は、肌寒い曇り。雨の心配はないものの、とっても寒い〜。
SHIYOは、元気よく園庭に飛び出して、最近はまっている?「ジュース屋さん」ごっこを始めました。
咲き終えた花びらをすりつぶして、水を加えたジュースを作って、お客さんを呼び込みます。
(SHIYOは青組なので、青い帽子をかぶっています)
パラソルに紙で「ずうすやさん」と看板を書いて、貼り付けてもらいました。

寒い中、kuroshibaや他のお母さん達が、お客さんになりました。
紫のジュースや泡いっぱいのジュースやら、たくさんいただきました。
その間RIYOは、部屋のままごとでしっかり遊んでいました。
RIYOは、いつも幼稚園のままごとで遊ぶのが大好きなのです。

そのあと、集合して今度はリズム室で親子の相撲大会と自己紹介を行いました。
結構、親としては多少本気なんだけど、やっぱり子供がみんな勝利していました。
最後に子供たちは、自分で作った兜をかぶって、先生に突進していきました。

その間RIYOは、部屋にある大きブロックで遊んでいました。

最後にPTA総会が行われ、さすがに眠くなって、ぐずり始めたRIYOを抱えて部屋を出たり入ったりして、終了したのがお昼過ぎ。
疲れました〜

でも今回は、SHIYOも泣いて困らせることなく、遊んでいる姿をゆっくり観察することが出来て、良かったです。