彦根城

昨日、SHIYOが帰省しているので、みんなで一緒に滋賀におでかけ。wankoが、NHKラジオの「マイあさ」でリスナーさんから『近江八幡がよかった』と投稿されていたのを聞き、行き先を決定。近江八幡に加えて、安土城址と彦根城にも行こうということにしました。

朝7時前には出発し、SHIYOに高速道路を運転させました。

ある程度覚悟はしてましたが、大阪から京都方面の高速道路は早くから20km近い渋滞になったので、京都から大津の先までは一般道で移動。そのため、彦根に着いたのは、午後1時を過ぎてました。

お昼ごはんは、ちょっとぜいたくに、鰻のひつまぶしをいただきました。

彦根城には2時半頃に行きましたが、天守閣に登るために約1時間待ち。このお城の天守に登る階段は、傾斜が60度以上あり、安全のため人数制限をしてました。

お城の中を見て、お土産屋さんを見たりしていたら、時間はもう5時。もともと予定していた、近江八幡安土城址はあきらめ、帰路につくことにしました。

すでに滋賀から京都方面の高速道路の渋滞が長くなっていたので、SHIYOのアパートまで一般道で移動。途中、夕食を食べ、9時半頃に到着。自宅までは大阪から下る方向なので渋滞はなく、深夜0時を少し過ぎた頃に帰ってきました。