親子遠足♪

先週の天気予報では、雨の月曜日でしたが、当日は汗ばむぐらいのいい天気まさに夏日でした。
毎年、親子遠足の行き先は、「まきばの館」でしたが、今年は(みんな飽きたのか?)奈義町運動公園になりました。
バス4台で出発し、片道30分ぐらいで着きました。
ここは、親子クラブや家族で遊びに来たことがあるので、雰囲気も分かるのでRIYOも一緒に連れて行きました。
(去年のように川があるところなら、保育園へ預けるつもりでしたが。)
大型アスレチックが少し小さめになって、代わりに小さい子も楽しめるような小型のアスレチックも設置されていました。
そこへ80人ほどの幼稚園児(年長+年少)が、なだれこみ〜さらに、RIYOも普通に階段を登って、滑っていきました。
小さい子って割と母親から離れず、母親の手助けを必要とするものですが、うちのRIYOは必要ありません。
SHIYOは友達と一緒にあちらこちらと遊んでいって、RIYOも一人でどんどん遊んでいきました。

途中、親子でダンスや風船あげゲームをして、友達と一緒にお弁当を広げ、お菓子をあげ合いっこして、たくさん遊びました。
最後にkuroshibaがトイレへ行っている隙に、小さな溜め池にRIYOが片足を突っ込みましたが、みんなケガなく、楽しめて良かったです。