いよいよ明日

久しぶりの更新です。
この間にいろいろなことがありました。
まずは、大地震のこと。
親戚が関東で被災して、びっくりしました。そして、日に日に深刻な状況が報道され、でもすぐにはどうにもならない状況に驚き、あせり、今出来ることをみんなが考えています。
私達も出来ることを実行するだけです。みんなの無事をお祈りします。


一週間前から、花粉症がひどくなり、kuroshibaはちょっとダウンしていました。今は、復帰して、はれぼったい目をしたマスクマンに変身しました。
その間にいろいろありました。
まず3日に、RIYOが入っている親子クラブでお別れ会をしました。
恒例のお母さん達による持ち寄り食事会の中で、お別れ会が無事おわりました。kuroshibaもこれでやっと2年間の役員を終了しました。
あと会計報告を市役所に提出して、来期の役員さんへバトンタッチします。
7日にSHIYOの幼稚園の最後の参観日とPTA総会、そして年長のお母さん達によるお別れ会がありました。
実は、お別れ会で「3匹のやさしいオオカミ」の劇を年長のお母さん達がしたのですが、人数が足りず有志でkuroshibaも参加しました。
しかも、サルの着ぐるみを着て、「100%げんき(忍たまの曲)」を踊りました。もちろん、劇も面白かったし、幼稚園児には大うけで良かったのですが、後日年少のお母さん達に、「似合っていたよ」と言われ、ちょっと複雑?な気持ちでした。
そのあと、年長のお母さん達で卒園、入学に飾るコサージュを作ったり、幼稚園の卒園文集の完成を手伝ったり、幼稚園の環境整備(大掃除)をしたりと忙しい日々が続きました。というのも、インフルエンザが大流行していて、学級閉鎖があり、みんな手分けして頑張っていたのでした。
そうしているうちにSHIYOのクラスも15.16日と学級閉鎖になり、18日の卒園式も間近になった今日、最後の幼稚園に行ってきました。
SHIYOは幼稚園でいっぱい作った作品を持ち帰り、中でも今日やっと完成したマフラーを首にかけて、誇らしげに帰ってきました。
マフラーは、ガムテープの芯と割り箸を使って、リリアン編みで作ったものです。SHIYOは、これがなかなか集中して出来ず、何度も途中止めしました。その間にお友達が次々と仕上げていき、どうするかな?と思っていたのですが、自分でやろう!と頑張って、やっと完成させたのでした。
えらいぞぉ〜!大きくなった証拠ですね。
さて、明日はいよいよ卒園式です。
SHIYOの2年間、連続皆勤賞になるか、本人は頑張る気まんまんです。