フィールド オブ クラフト 倉敷

クラフト作家さんたちが集まるイベントが倉敷であり、ワークショップで体験ができるということで、家族揃って行ってきました。
SHIYOは、「染めものであそぼ!!〜布のお花屋さん〜」、「くつってみようマイ食器」、「ゆび編みシュシュパーティー」、「簡単なしくみの楽しいおもちゃをつくろ」と、よくばって4つも体験しました。

エコバックに、自然の草木より抽出された染料で染めています。絵の具を筆につけて、型の上から押し付けるような感じで作業をしました。

これは、食器づくり。土をこねて、器の形にします。焼き上がりは、約1ヵ月後。どのようにでき上がるか、楽しみです。


RIYOは、展示されているおもちゃに興味津々。

一番気に入った、この坂道を転がるうさぎを連れて帰りました。

この動物の組み木は、wankoが作ったものです。きれいに作るのはなかなか大変ですが、電動糸鋸を使うので、丁寧に根気よくやって、それなりの形にはなりました。

会場は家族連れも多く、みんな楽しそうに作業していました。やはり、自分で手を動かして作るのは楽しいです。

朝10時から行って、夕方4時までたっぷり遊びましたが、まだ足りないくらいで、もっといろいろな作家さんの作品をじっくり見たかったです。