しまね海洋館アクアス


今週は、しまね海洋館アクアスに行ってきました。
高速道路の休日特別割引がもうすぐ終了するということで、今週も、少し遠くにお出かけです。
朝7時すぎに家を出発、走る車の中で朝食をとり、10時半にはアクアスに着きました。

この水族館は、シロイルカのパフォーマンスで有名ですが、今は妊娠中のためショーはありませんでした。でも、プールで遊ぶ姿や優雅に泳ぐ姿はとてもかわいかったです。

いろいろ見て回りましたが、やはり、イルカやペンギンが子供たちのお気に入り。特に、NHKEテレビ(教育テレビ)で放映されているアニメ「ペンギンズ」を見ているので、ペンギンが見れたことが一番よかったようです。


というわけで、今晩は、ペンギンと一緒に寝ます。

今朝、アクアスに来るときは、中国道浜田道を通りましたが、帰りは、山陰の日本海側を米子まで走り、米子自動車道を通ってきました。
ファミリーレストランのCMで599円のハンバーグをジューっと焼きながらおいしそうに食べるのをSHIYOが見て、「599円のハンバーグを食べたい!」とがんばりました。普段はあまり、SHIYOの言いなりになることはないkuroshibaとwankoですが、そのファミレスには行ったことはなかったので、一応、何でも経験ということで、今回はSHIYOの希望をききました。
往路とは違う道を通ったのは、そのファミレスが松江にあるからです・・・。
で、結果は、まあまあおいしかったです。

先週は瀬戸内海をぐるっと一周(?)しましたが、今回は中国山地を一周したようになりました。

そんなわけで、家に着いたのは夜9時半と、ちょっと遅くなりました。
いつもなら帰りが遅くなると、SHIYOは疲れて機嫌が悪くなることが多いのですが、今日はちょっと違いました。
車に乗るとき、wankoが運転、kuroshibaが助手席、SHIYOとRIYOが後部座席というパターンが通常ですが、今日はずっと、kuroshibaも後部座席に座っていました。たぶん、SHIYOは、ずっとkuroshibaとくっついていたので安心できたんじゃないかな?