年を感じます

今日は、実家の畑で芋ほり。SHIYO、RIYOで、たくさん掘ってきました。


家に帰ってからのこと・・・
お風呂に行く前に、RIYOが指をけがをしたので絆創膏貼ってというので、wankoがRIYOの指を見たところ、RIYOがけがをしたと言っているところとは別の場所に、トゲが刺さっているのを発見! kuroshibaが見ても、トゲがささっているように見えました。
kuroshibaが持ってきたトゲ抜きを見たRIYOが、怖がって、大泣き。手をグーにして、指を隠してしまいました。それでも、kuroshibaが「ばいきんが入って、もっともっと痛くなるぞー」と、やっとのことで説得して、指を出させました。

トゲ抜きでつまむと、いとも簡単にとれました。しかし、そのとれたものを見ると、細いただの糸くずでした。もう一度RIYOの指を見ても、傷ひとつありません。トゲが刺さっていたのではなく、単に糸くずがついていただけでした。
ホッとしたRIYOは、ここでさらに大泣き。

wankoもkuroshibaも、本当にトゲが刺さっているように見えたんだけどなー。
加齢により、二人とも目が悪くなっているようです。