讃岐まんのう公園

今日は、香川にある、国営讃岐まんのう公園に行ってきました。

朝7時に家を出発。SHIYOが「フェリーに乗りたい!」ということで、宇野港に向かいました。
宇野と高松を結ぶフェリーですが、運行している2社のうち、10/18から1社が運行を休止するそうです。

この航路のフェリーは、以前も利用したことがありますが、そのときは夜でした。今日は穏やかな天候で、太陽の光が波にきらきら反射して、とても気持ちがよかったです。もう1社は運行を続けるとのことで、また利用したいです。



この公園は、"竜"のキャラクターが使われており、遊ぶ場所の名前にも、"竜頭の里"と"竜の子ひろば"のような名前がつけられています。
今日は、連休の中日、しかも入園料無料ということもあってが、たくさんの人が来ていました。


ふわふわドームで、SHIYO、RIYO、仲良くジャンプ!

SHIYO、さらに、思いっきりジャンプ!!


水遊びができるところがあって、きれいな丸っこい、白い石がありました。
RIYOは、kuroshibaの「着替えがないから、濡らさないように!!」という声を無視して、シャツもパンツを濡らして遊びました。


ネット式のジャングルジムです。走ると、ぶよんぶよんして、おもしろい。SHIYOは、相当気に入ったみたいで、これが一番おもしろかったと言ってました。


ローラー滑り台は、途中にトンネルがあったりして、こどもたちが楽しめるように工夫されています。何度も何度も滑りました。



フラフープやボール遊びをしながら順番待ちをしたのが、大きなコロコロ。
wankoが転がすと、中でSHIYOとRIYOがくるくるして、2人とも大喜び。この順番待ちをするために、閉園時間ぎりぎりまで遊びました。


帰りは瀬戸大橋を経由し、途中でごはんを食べ、夜9時すぎに家の着きました。
瀬戸大橋を使えば、家からまんのう公園まで、約2時間半ほどで行けそうです。
また、行きましょう!