忘年会(息吹木の家) & ピアノのクリスマス会

◆忘年会
22日〜23日は、我が家を建てていただいた工務店さん「息吹木の家」主催のお泊まり忘年会。
工務店さんで家を建てた家族が集まっての忘年会って、日本中でここだけかも。今回は、10家族の参加です。

SHIYOは、今年もお手伝いをしました。外ではお手伝いできるのに、家でしないのはなぜでしょう?

子供たちは、男の子はテレビゲーム、女の子はトランプなどで、みんなで仲良く遊びました。

手品、楽器演奏の出し物もありました。
SHIYOとkuroshibaは、他のおともだちと一緒に、ねこふんじゃったの連続演奏の一員として参加しました。

急にやることになって、ちょっと練習しただけでしたが、うまくできました。

かも鍋をいっぱい食べて、大人たちはいっぱい飲んで、クリスマスケーキも食べて、それからビンゴゲームがあってと、楽しい一晩となりました。

大人も子供も、深夜2時半頃まで起きていました。SHIYOもRIYOも、こんなに遅くまで起きていたのは、初めてです。

うちが、この忘年会に参加するのは3回目。年1回、子供たちが夜更かしできる特別な日として続けばいいな。

それにしても、SHIYOは、今日の昼からピアノのクリスマス会があるけど、ちゃんと演奏できるのだろうか?

◆ピアノのクリスマス会

夜更かししたけど、SHIYO、RIYOは8時起きて、昨夜の残りのかも鍋のおそば、そしてケーキという豪華な朝食を食べ、ピアノのクリスマス会の会場へと向かいました。


今回のSHIYOの演目は、連弾でのハッピーバースデーと「YKP18」(ピアノ教室の18人の生徒さんのチーム名でーす)の一員として、クリスマスメロディのリレー演奏でした。練習回数はそれほど多くなかったけど、うまく演奏できました。

おともだちと一緒に演奏するのは、とても楽しそう。自分のパートを一生懸命演奏することも大事だけど、相手のことを思いやる気持ちがもてるようになるといいな。

ちなみ、RIYOはさすがに疲れているようで、

ずっと寝ていました。