かぶとむし と くわがた

昨日、近所の方から、かぶとむしとくわがたをいただきました。
かぶとむしは、オスとメス、各1ぴきずつ、くわがたは、"コクワガタ"でオスが2ひきです。
早速、土(飼育マット)、エサ、のぼり木を買ってきました。

かぶとむしは、近所の方が持ってきたケースから取り出す時から、オスがメスをがっしりとつかんだ状態で、取り出されても、離れようとしません。こどもたちが、「けんかしている!」と言って引き離そうとしたので、「けんかしているわけではないから、そのままにしておけばいいよ。」と言いました・・・

その後、様子をみていると、オスは、エサのゼリーをいっぱい食べていますが、メスは、土にもぐっていることが多いです。

一方、くわがたは、エサを食べた様子はなく、ほとんど土の中にもぐっていて、ほとんど姿をみせません。

SHIYOはかぶとむし担当、RIYOはくわがた担当として、しっかり面倒をみてもらいます。