ピオーネ収穫祭

今年も、まほらファームのピオーネ収穫祭に行きました。

このあと、みんなでおじいちゃんのところに寄りました。
昨日の、三回忌の報告をして、お菓子を渡してきました。
子どもたちは、こういうところに来るのは苦手・・・
SHIYOも「楽しくない!」などと言い、ちょっと悲しくなります。

おじいちゃんのところを出てから家に帰り、子どもたちを置いて、kuroshibaとwankoで、三回忌のお供えをいただいた親戚のところに挨拶に行きました。
91歳の伯母がおり、杖を使いながらゆっくりと歩き、トイレも、お風呂も、ほとんど自分だけでできるそうです。以前は、いとこ夫婦が介助していたそうですが、その介護者のほうが腰を痛めてから、自分でできるよう回復したそうです。
伯母、いとこと話をして、元気をいただきました。